ティアリングサーガプレイ日記

MAP21〜30

MAP21 魔竜クラニオン

ホームズ「やあほんとヴェガは強いなあ!なんたって一人であのクラニオンのところに突っ込んで行くんだもんなあ!」
ヴェガ「お前がさせたんだろう!!」
ホームズ「何せクラニオンの攻撃に耐えられる人が君を置いていないんだよ」
ヴェガ「お前も耐えられるだろうが」
ホームズ「俺には宝箱を開けるという重大な使命がだね!」

ホントここに来てヴェガは頼もしくなってきました。
増援がわさわさ上右左から出てきたので、
きとうしのいない左側はほっといて(リチャード達がやってくれたし)
上側にヴェガ右側にゼノを突っ込ませたら見事に撃破してくれました(鬼)。
ゼノなんて守備力10ないのにね…回避率バンザイ…。

ところでシゲンのデュラハンの効力初めて見たけど、卑怯くせっ!!
シゲン生き返ったよ!?いいの!?あんな便利なことがあって!!
やたら技と速さがあり力と守備力がないシゲン…迷ったけどクラスチェンジ。



MAP22 老将ザカリア

何に苦労させられたって民家のお姉さんだろ…。
民家があるから何かくれないかなーとのこのこ訪ねて行ったらば。

お姉さん「ふっ…」

「ふっ」!?

それだけ言われて追い出される。

ホームズ「誰だあの女ァ誰の知り合いだ!」
カトリ「誰かの女かしら」
ホームズ「よしシゲンだシゲンっぽい!行って来いシゲン!」
シゲン「はいはい。こんちはー」

お姉さん「ふっ…」

ホームズ「駄目か…」
シゲン「な…なんかムカつく…」
ホームズ「誰かの親戚かもしれんぞ!お色気つながりで行けクリシーヌ!」
クリシーヌ「アタシ似てるかァ…?」

お姉さん「ふっ…」

クリシーヌ「何なの何が言いたいのこの女!!」
ホームズ「やはりここはレオンハート様々で!!」
レオンハート「あー、すまんがそこの娘…」

お姉さん「ふっ…」

レオンハート「…」
ホームズ「ああレオンハートまでが鼻で笑われた!!こうなりゃ全員押しかけるんだー!!」

で、

全滅(泣)。

つーか秘密の店だったんですね…早く言えよ…(無理)。


ところで。

レオンハート様ったらレニーにねぎらいの言葉とかないんでしょうか、レニーはレオンハートの居所を吐けとか言われて拷問されてたんじゃなかったんでしょうか、もしやレニーは一兵士の一人で別に顔見知りじゃないんでしょうか…

アタシ辛くっても貴方の為に頑張ったのに!

レニー「…言ってない」
ホームズ「あははてゆみで首を締めちゃいけないなレニー」
ミンツ「でもレニーはレオンハートが友好ユニットなのにレオンハートはシロウだけだよな」

やっぱり男が好きだったのねー!!

ホームズ「ああレオンハート俺に剣を向けると色々問題がホラ!!」
ミンツ「レオンハートと仲良くなって欲しいのかよ」
ホームズ「いやなんつーか…あちこちでおやじに尽くしながら報われてない感じがして嫌なの…」



MAP23 少女の涙

またか…また人質(バド)を取られイヤイヤ戦うハタ迷惑な野郎(リシュエル)が出てくるのか!!

カトリ「定石から言えば脅迫してる奴(アハブ)を倒せばいいんじゃないスか」
ホームズ「またアハブがリシュエルの後ろに隠れてやがるからな」
カトリ「そこはそれ優秀なボウヒーローがいる訳だから」
ホームズ「射殺せってか…」

また増援がわさわさ出てくるもんだからそりゃもう速攻で倒したさ!
そしたらクリアしちゃったぞ!?うん?バドは?リシュエルは?
何6ターン目にバドが現れるはずだったって!?

遅ェよ…

あんだけ前置きしといてこれっきりでしょうか
みんな生きてるしバドは助かるしいいじゃん仲間になってよ…
ああリシュエルは…惜しかったな…。



MAP24 リーヴェの大河

リュナンです。なんかまたムカつくほどに強固なマップです。
東から行くとストーンヘッジその他の集中攻撃にあう。
北の跳ね橋を下ろせれば少しは有利に戦いを進められる。
って俺橋の鍵持ってるもんね!
という訳でみんな北から迂回してヴェガだけ東に突っ込め

ヴェガ「お前ら俺を何だと思ってるんだ…?」
リュナン「わが軍最強の敵掘削機様々だ」

だって少々敵中に放り込んでももはや敵さんが最初っから諦めて攻撃してこないんだもん。

リュナン「ホラ敵もお前のことをもはや人間扱いしていない!我々が安全なルートを進んでいるうちにあらかた片づけといてくれ!ああ増援はレニーに取っといてくれよ」
ヴェガ「…」

どうにも強さが偏るのはマズいと思いながらも
たんけんでストーンヘッジをさくさく片付ける様は壮観…。
増援はマンゴーシュエステルとおやじ達(ミンツレオンハート)に見守られたレニーで凌ぐ。
橋上げられそうになったのでエステルを橋の上に置いといたら上がらなかった…
のかな…後は増援が勝手に乗ってきたし…。

エステルクラスチェンジ。地味にバランスいい。
バランスよくて少し弱いとどうにもこうにも使えんが少し強いといいな頼れるな。



MAP25 砂漠の嵐

幾層もの城壁と弓兵に固められた砦を突破するか、
南の砂漠を迂回するか、
リュナンは決断を迫られる!!

リュナン「両方行って皆殺し」
ゼノ「アンタ…」
エンテ「経験値稼ぎの基本ね」
レニー「ただでさえ苦しいのに…」

リュナン「南方のドラゴンナイト部隊をラフィンでおびき寄せてヴェガで迎撃、エステル・ゼノの後方からレニーで仕留める!後はナルサスに宝探しさせつつのんびり弓兵達をなぶり殺すんだ!!」
エンテ「こういう作戦立てるのは早いわよね…」

結構作戦通りにいく。しかし見つけた宝はAGIプラスだけ…。
どっちでもいいんだがなんとなく南を制圧。



MAP26 黒の公子

許嫁のリィナを人質に取られたアーキスがレンツェンに脅され
ダークソルジャーの格好をさせられて我々に向かってくる!

リュナン「レンツェンめ、なんて卑怯な!」
クライス「くそうこれじゃどれがアーキスか分からない!」
リュナン「大丈夫だ、あそこに一人だけ異様に弱いダークソルジャーがいる!あれに違いない!待ってろアーキス、今助けてやるからな!全員つっこめー!!」






…アレ?

リュナン「…アーキスどこ行った?」
エンテ「…多分さっき殺した…」

ガビン。

リュナン「ヴェガかヴェガだな!先頭切って掘り進んでたもんな!!」
ヴェガ「おっお前がさせたんだろう!!」
ナルサス「こーろしたーこーろしたー」
レニー「アーキス分かるって言ったじゃないー!」
リュナン「あんなマスク被ってたらつい忘れるだろう!くそうレンツェンめ!」
ユニ「リィナちゃん助け出しました〜」
リィナ「ああっ皆さん、アーキスがダークソルジャーの格好をさせられて以下略!どうか彼を助けて下さい!!」
リュナン「あっうんえーと任せとけ!!
ヴェガ「…鬼…」

で隣の牢屋に入れられている市民達を助けようとしたら実は女装した盗賊だったと。
(女装する必要はどこにあるのか)

レンツェン「どうだこの素晴らしい作戦は!」
リュナン「なっなんて素晴らしい!皆弱っちい上に金貨の袋を持ってるじゃないか!ありがとうレンツェン

さっそく武器を奪ったヴェガを壁にレニーとエリシャで殺戮。

エンテ「最近卑怯くさい手を使うわよね…」
リュナン「システムに慣れてきてようやく俺の戦い方ができ始めたって感じかな…。(遅すぎ)」

戦闘後、アーキスの死を知り泣きながら仲間になってくれるリィナ。
よかった…実家帰っちゃうかと思った…。



MAP27 シーライオン

シゲン「輸送船を襲おうの巻ー!」
ホームズ「俺達海賊だしな…」
シゲン「宝箱いっぱいだし!」
ホームズ「でもなんか俺達悪者じゃない?」
シゲン「あいつらも悪いだろ」
ホームズ「だってあの人(ビスマルク)いい人っぽい顔してるし!」
シゲン「…ホント顔が基準なのなお前…」

元々何の為に戦ってるのかよく分からなかったんですが なんか
一番戦うのに気が引けたマップですな…また敵が弱いから正に略奪って感じ…。



MAP28 グラナダ海戦

またMAP27かと思ってリセットしちゃったじゃん…。船マップ似てるよ飽きるよ。
ドラゴンナイトの増援が出るも撃墜。何せうちにはホームズ、シロウ、シャロン、ケイトと弓だらけだ!

シゲン「でも魔導士は育てるのを諦めたマルジュだけ…」
ホームズ「言うても2軍だからなうち…。」



MAP29 海獅子の旗

門を閉ざされ締め出されたパイクの軍はレネの魔法で一人ずつワープしてくる!

ホームズ「ていうか門破れよ」
シゲン「余計面倒なことになったな…」
ホームズ「うちが攻める時はあの経験値にもならん門をガンガン攻撃してブチ壊して回ってるってのにお前ら門が閉まってたら『転送しろ』だァ!?何様だお前ら!いいだろうこうなったら俺が門破ってやる
シゲン「…俺達の為に締めてくれた門を…」

こっちから攻め入ってパイク撃破。アトロムがホームズ軍にいないのでレネ放置…殺さなかっただけよかったと思ってくれ…。



MAP30 伝説の剣士

村破壊されるなんて聞いてない聞いてないよ!

タダでスキルを習得させてくれるイルの村。
しかしよりによって竜聖の技を教えてくれる民家を壊される。
だから急いで他の民家に教えてもらいに行ったら後からでも行けたっていうし。
育てる気ない奴多いからスキル余り気味だし。
娘に技教えるなら息子にも教えてやってくれヨーダ!ていうか全軍で講習会を!

あんまり育てる気なかったのにシロウとサムソンが育ってきたな…。

inserted by FC2 system