ティアリングサーガプレイ日記

MAP1〜10

やあ僕はリュナン!ラゼリアの公子さ!おっとラゼリアが何かとか公子が何かなんて聞いちゃいけない、俺も分かってねェっつのハハン!(殴)国取りとかややこしいから毎回考えないようにしてるもん…それでよくFEシリーズやってるなってイヤこっちの話…。多分俺平和の為に戦ってるんだよ…(アバウト)。



MAP1 ウェルト上陸

まず攻略本はおろか説明書も読まないのがいけない。何だこの青い建物はこの人仲間になるのか話しかければいいのかイヤそもそも話しかけコマンドはあるのか!?妙な苦労をしながらとりあえず美人が困っていたので助ける。うん?そうかケイトってのか、なに美人のレディナイトだと!?よし俺が育ててやる!!(どこのエロおやじだか)

で結局訓練所が何か分からず放置したままクリア…(馬鹿)
しかし訓練所のおっさんってみんないい人…目がキラキラしてそう…あのツラで…

クリア後、4人の男達から一人を仲間にするイベント。

リー/ジジイ司祭
リュナン「…年食ってますね…」
リー「回復で皆様のお役に立てれば…」
リュナン「…ていうか攻撃できます?」
リー「ハイ?」
リュナン「…俺…最強殺人ジジイ作るのが夢なんです…(うっとり)」
リー「…」
でもそもそも成長しなさそうなので却下。

エゼキエル/ゴツめアクスナイト
リュナン「顔が嫌いだから却下」
エゼキエル「何ー!?」

ナロン/将来有望ルークナイト
リュナン「…育つんだろうなァこいつ…」
ナロン「はっハイ頑張ります!」
リュナン「…ああでもなんか従順なフリして底意地悪そうなこの上目遣いがムカつく!!お前アンデルセンに似てるって言われたことないか!?」
ナロン「そっそんないきなりペケのネタ持って来られても!!」

ルカ/覇気なし弓戦士
リュナン「…こいつでいいや…」
ルカ「…そっその根拠は…」
リュナン「…顔で消去法…」

でめでたくルカを仲間にする。
育たない予感はしながらもフツーっぽくクールめな顔…最近の好みなんだよ…。



MAP2 山賊討伐

なんだこのデビルマウンテン!
地形といい配置といいまるでジュリアンとレナさんゲフゴフ
それはともかく美人の女剣士(ジュリア)もいることだしはりきってさくさくクリアー!

さくさくすぎてどうやらプラムっつーのを仲間にし損ねたみたいですね。
どうりで可愛い村娘だと思ったんですよ。
チキショウバーツなんかいらないから仲間になりやがれーー!!(泣)
ああしかも踊り子候補…痛い…痛すぎる…
でも1回目はこのボロボロ具合を楽しむのです!アディオスプラムーー!

 

MAP3 遭遇戦

よかったソラの港に帰って来れた。これで訓練所に行けるぞー!

うん!?ジュリアとガロ、アンタららいつの間にそんなに仲よさげに!?
あの顔と頭でそれはアリなのか!?(失礼)



MAP4 悲しき戦士達

誰で話しかけるか、そもそも話しかければ仲間になるのかが頭の痛い問題なのだ。
下手に近づいて殺されるのもアホっぽいし、
出撃してない奴がキーパーソンだったりしたらもうやっとられません。
ラケルはルカに任せるとして、メルとロジャーはどうすりゃいいんだ!?
ヴェガは何も思いつかないぞ、また剣士は剣士同士とか言うのか!?

予想通りラケルとヴェガはカタがついたがロジャメルは俺でも駄目だ。
既に接触してしまったので森の中を逃げながらいろんな人で話しかけようとする。

リュナン「いいか皆あの二人を口説け!あいつら絶対仲間になる顔だ!」
ケイト「でも今仲間にならないかも…」
ジュリア「殺す?殺す?」
ヴェガ「ていうか殺られる!」
リュナン「何とかしろあのバカップル!メルはどうだ神官つながりで!エンテ!」
エンテ「イヤあの人知らないし」
リュナン「ああ駄目もう制圧ー!!」

結局森をほとんど一周して逃げきった…よく生きてたもんだ…お互い…。

ヴェガがまたナバール臭い男だと思ってたらパラメータがオグマっぽい…
むしろジュリアがナバール化…守備力弱っ!でも愛で育てるの!



MAP5 伝説の彼方に

リュナン「よし、行くぞみんな!!」
エンテ「あのー」
リュナン「何だエンテ!」
エンテ「みんないないッスよ」

なんか操作ミスしたみたいです何せ出撃してるのが俺とエンテだけ



できるかゴルァーーーー!!!

つーか気付くのが遅すぎた。
こういうイベントでそのうちみんなが出てくるのかなー
思ってる間にクリアしちゃったよ。…運いいな俺…。



MAP6 渡河作戦

出やがったメル!
ウンもういいよアンタの馬に蹴られ蹴られて 森一周追い回されたことは
もう気にしてないから仲間になっておくれ…。

…ノートン?アレ味方になるんだったの?
…いいよもう…どうせ仲間にしても使わないよあの顔は…(顔基準)

えっサーシャクラスチェンジできんの?
よかった…こんな使えない人育てるのに限界を感じていたよ…
(でもかわいいから頑張ってたんだよ…)。



MAP7 王都解放

やっとこさロジャーも仲間になりましたがー
リピータボウにガトリングボウって卑怯すぎ
強い!強いよアンタら!!ウッドシューターも固すぎ…(泣)。
このへんで育ってきたジュリアが頑張ってくれました。
その横でヴェガが闘技場で何回も殺されました。
ヴェガ「無様な…」

ああ無様だよアンタ!!(泣)



MAP8 聖竜ネウロン

ここはユニが全速力でお宝集めて回ってたのにおっつかなくて大変だった…
エステルが荒地入れないしよ…。

ところで攻略本で「裏切り」とかなんとかいう言葉を見かけてから
誰に裏切られるのかと疑心暗鬼です。
ああこれだから本見たくないのに!!(見るなよ)

リュナン「お前かお前だな!なんか文句たれてたろ!!」
アーキス「イヤ俺よりホームズの方が悪人ヅラじゃ!」
リュナン「そうかホームズに裏切られるか!ありがち!!タクティクスオウガ的!」
エンテ「フツーに考えてジークよ」
リュナン「しかしもっと面白いパターンはなかろうか」
クライス「面白くてどうする…」
エンテ「意表を突いて貴方がみんなを裏切るとか」
リュナン「…それストーリーどうなるんだろ…」
クライス「考えるなー!!」
エンテ「私とかね…」
リュナン「…それは…笑えない…。」



MAP9 2つの道

何が大変かってナルサスが砂漠で行き倒れながら魔道士や魔女に狙われ
ひらひら避けて死にそうで死ななくて。
ケイトでナルサス救出ジークで大物撃破ジュリアで増援足止め。
編成とギルドのカギの位置は攻略本を見る…イカン見ると楽でまた見たくなってしまう…。



MAP10 自由と正義

リュナン「何だこのステキなシチュエーションはァッ!」
エンテ「なになに」
リュナン「ミンツとレニーだ!おやじと少女だ!敵と味方の命を懸けた恋だ!あれを味方にしないでどうする!今からわが軍は全力であの二人を保護する!!」
エンテ「別に恋じゃないんじゃ…」
リュナン「いーやアレ恋!ハイ決定!!彼らを仲間にした暁にはつかず離れず並進させて聖戦システムなら結婚して子供作っちゃうくらいの名コンビにするのだ!!」
エンテ「…アンタのやる気の源ってそんなんばっか…」

で処刑されそうなレニーを全力で助けに行く。すると
ミンツ「おおあいつらに任せときゃ大丈夫だな。俺帰ろ」

お前の愛はそんなモンかアァッ!(泣)

エンテ「少なくともこの時点では彼に愛はないと思うのよねー」
リュナン「やだリセットする」
エンテ「アンタの信念もそんなモンかい…」

で2回目はミンツをレニーの元へ直行させてめでたく二人とも仲間にする。
よかったよかった…。

ところでエルンスト将軍もかっこええんだがなああの人また出てくるのかなあ…。

inserted by FC2 system