ファイアーエムブレム烈火の剣プレイ日記

21〜終章

◆21章 二つの絆

ニルスがブッ倒れて動かせないので防衛戦です

マーク「とりあえず宝箱取ってボス倒してきましょうか」
ヘクトル「確か動かずに守った方がいいと占いで」
マーク「あいつの言うこと聞いてたらロクなことはない。宝箱もヒースも取り逃がすじゃないか!中立ユニットまで手伝ってくれてるんだからニルスの一人や二人その辺に転がしとけ!」
(※ニルスは好きです)

なんて言いながら

10000G盗られた…!!(馬鹿)

ああ金ないのに…こいつはなかなか大きいな…。

まァそんなことより僕らのエルクがクラスチェンジしました。明かに一番強いです。炎神ルゥ(封印)の再来です。守備力は10ながら回避率でカバー!特攻隊長決定!しかし運のなさそうなコやなあと女神像を2つ使って未だ運9なんだからあながち俺の判断も間違ってなかったな…(悲)ルセアがずっと運2なのも何とかしたい。

 

◆22章 生きた伝説

カナスが宝物漁りたくてうずうずしてます。
砂漠でお兄さん(パント)が悪漢に囲まれてます。

マーク「ありゃ危ない!行けエルク特攻だ!」
エルク「あの人めっちゃ強いですよ」
マーク「アレ?」

敵の攻撃をかわす→一発で倒すの繰り返し。強いよこの人!駄目だ全滅させたら宝捜しができなくなる!!

マーク「宝捜ししながらさりげにパントの邪魔をするんだ!
ヘクトル「難しい!!」
パント「ああもう鬱陶しいなあ〜(攻撃)」
ジャスミン「なんかいい感じで一発入ったよ…(死亡)」
マーク「ああ死に際のセリフはなかなか好きだがまだ死ぬな馬鹿ー!!」

結局見つけた宝は一つだけ…ジャスミンとポールまた妙なキャラだったな…。

エリヘク支援会話B発生。これで支援効果上がるんかっつー…。他ホントほとんど発生してませんぜ…。

 

◆22章外伝 創られし命

占い婆さんが体力の限界でニルスと交代しました。占い師っつーか踊り子二人になるのが問題なんだろうな…。わーいこれで金取られずに済む!相性占いができる!ああ全部分かるのね…嬉しいような寂しいような…。やっぱりエリリンとかラスリンとかあるんじゃん!結構意識してたのに全然だよ!?

エルクはセーラとプリシラで迷って既にプリシラと会話しましたがギィ×プリシラが気になるのでこれがくっつくならセーラ×エルクで!あとロウエン×イサドラ、ラス×リンを狙おうかと思います。今の状態でコレ戦略的に最悪です…!でもシュミに走るのです…!!

 

えーと。(戦い忘れそうだった)

やたら「強い奴だけ出せ」言うしあの部屋割りだし各1対1で戦わされるのかと思いました。うっわァキツそうで楽しそう。真ん中の強い人達扉開けたら消えちゃうんだね…あービビった…。

アフアのしずくはなんやよう分かりませんがエルクに使います(即決)。「お気に入りのキャラに」なんて書き方ロコツにするからな!そりゃもう決まってますわァ!って使ったらやはり成長率が上がった。お気に入りのキャラこそ既に育ってるだろうにな…。

 

◆23章 四牙襲来

ゼフィール王子成人…ゼフィールってなんか聞いたことあるなあ誰だったかなあ あ

アレか…。

マーク「封印でぐるんぐるん回ってた人…」
ケント「どうしましたマーク殿」
マーク「ちょっと脳内バックトゥザフューチャー…イヤ何でもない…いいから闘技場でキリキリ戦うがいい!経験値も金もヤバ気味だ!」

いいな闘技場!何故かかつてなくハマった!しかしあの掛け金どうなってんだ?あんまり安いとかえってヤバくないか!?

それから民家で重傷の暗殺者(ジャファル)を少女(ニノ)が介抱してますよ!!

マーク「アレすげえ好きな感じなので仲間にできるものなら必ずするんだ!ついでになんかあの牙の兄ちゃんも!!」
エリウッド「よし家を訪ねてみよう。やあ…」
ニノ「怪我人がいるの!静かにして!」
マーク「駄目か…ラガルトは知り合いじゃないのか」
ラガルト「よー」
ニノ「出てって!」
マーク「女の方がいいか」
リン「こんにちは…」
ニノ「放っといて!」
マーク「魔法つながりで」
エルク「お邪魔…」
ニノ「しつこい

駄目だ…兄ちゃんも左の村も色々試したけどどうにもならんのか…ジャファルとニノはどうなるのだ…流れによっては転ぶぞこれは…!!

 

◆24章 届かぬ手、届かぬ心

ゼフィールおにいちゃま!ゼフィールおにいちゃまったら普通にかわいくて賢くて健気でなんだかオモシロ悲しいわ!

あのサドDマスターの姉ちゃん(ヴァイダ)が嬉々として突進してくるかと思ったら固まってるから放っといてみた…倒した方がよかったのかな…。また行き倒れマークさんを介抱したことのある村人に会いました。マーク…俺は一体何をしてきたんだ…。

 

◆25章 闇の白い花

カレル「これから始まるよき宴に…」
マーク「またなんかおかしなナバールがいる…」
カレル「よき宴を続けよう…」
マーク「ていうかカレルって誰だっけな…」

調べてみたら封印にいたのねっていうか
バアトルもいたのね!?
ゴメン今知った!!知って尚思い出せない!!(最悪)

 

◆26章 夜明け前の攻防

ニノは母ソーニャの為にゼフィールを殺しに来たが殺せない。ジャファルはニノを殺さなきゃいけないのに殺せない。殺人者として育てられ感情のないはずのジャファルがニノの為に組織を裏切るのです…!

ジャ

ジャファルオイシイ…!!

ジャファルが好きだがていうか状況がオイシイ…!こりゃ何が何でも仲間にしなきゃな!

ニルス「ゼフィール王子が狙われてる。急がないと手遅れになるよ」
マーク「それはむしろ構わないが敵の進軍が早そうだな。ジャファルとニノも離れてるし二手に分かれて二人を保護し勧誘するのが最優先だ!!」

しかしジャファルは相当大丈夫そうだった…。強いな!流石俺が見込んだ男!!美人のウルスラ姐さんは怖かったが(台詞が)問題なく二人とも仲間にする。嬉しいなあ嬉しいなあ!二人一緒に支援効果バリバリで頑張ってね!!

 

◆26章外伝 決別の夜

水の神殿。床が水に沈んだり浮かんだりするのです。あああ面白鬱陶しいよなこれ…。結構考えました。

マーク「まず一段落するまでスタート地点で応戦するか…」
フィオーラ「盗賊出てきましたー」
マーク「何!宝を盗られるじゃないか!駄目だそれは駄目だ!!全軍突撃ー!!」
フィオーラ「バーサクかけられましたー」
マーク「あああそいつ殺せイヤその前に天使の衣盗め!コラ真っ先に妹を攻撃するんじゃないフィオーラ!!」
ラガルト「なああの盗賊右上の宝箱の所まで行けないんじゃないか?」
マーク「道ができないな…しかし油断はできない」
ラガルト「ていうか俺も行けないし」
マーク「誰かを救出で放り込んで敵を始末させてからラガルトを放り込むか…エルク!(笑顔)」
エルク「…やっぱり…」
マーク「フィオーラ、エルクを担いで水の中に放り込め★
エルク「何で水の中なんですか
マーク「床のある所まで行ったらフィオーラが危ない。エルクは強いから身動き取れなかろうが集中攻撃食らおうが大丈夫さ!」
フィオーラ「水の中に降ろせませーん」
マーク「何だ駄目なのか…そうか降ろした後再移動もできたな。まいいや床に降ろして」
エルク「……(遠い目)」

エルクは苦労させてこそエルクなの…そこがいいの…。
ソーニャは早速ニノの支援を受けたジャファルで!支援会話いいよ…

ジャファル「おまえは…俺が生まれて初めて持った「感情」そのものだ」

っかー!!流石「そのもの」ただの恋愛以上っていうかソレどういう感じやねんていうかいいなあ!ていうか恋愛なのか!!

 

◆27章 運命の歯車

多いよ!敵多いよ!2クラス(学級)くらいできちゃうよ!!うち1クラス程倒したエルクが無傷なのが流石★(バケモノだ)おかげでレベルMAXいっちゃったよ。つまらん。ロードが皆クラスチェンジしたばっかなのでそっちを育てよう。

話はなあ…兄ちゃん死ぬものなんですか…いいけどさァニノが可哀相だわさ!!

とか言いながら兄ちゃんの武器を使い切らせた後で会話見たさにダメージも与えられないニノで攻撃させる。

ニノ「やめて兄ちゃん…!!」

無抵抗の兄ちゃんに攻撃を仕掛けておいてひどいニノ(お前だ)。

ヴァイダが出てくるのはよかった。ビビった。仲間になるんだ…。
マリナスがクラスチェンジ。ビビった。そうだなここで馬車を手に入れてあのマリナスが完成するのだな!預かって走れる輸送隊!そうだ私はずっとお前に走ってほしかった…!動かない弱者を守ることの鬱陶しさったら!

エリリンが発生してるのも無視してラスリン支援会話B(戦略無視)。色気らしい色気は出ませんなあ。引きで終わるな引きで…これが5回目の会話だったら気になってしょうがあるめえ…。本命だったセラエルとロウエン×イサドラが発生しない…他の要因はあるのか。こいつら相性悪いんじゃねえの…。

 

◆28章 勇者ローラン

スタメンが5人だけでしかも最後まで合流できなくエリウッドは独り、他は二人ずつで戦わなければならない。

ニルス「少数精鋭がいいみたい…」
マーク「とりあえずジャファルとニノ
ニルス「ニノはたかだかレベル10いくつの魔道士だよ…?」
マーク「そんな細かいことを気にしていては大事は果たせないぞ少年!こんな親密になるのにもってこい、2次創作でも使われそうなマップでジャファニノを出さずにおれるかイヤおれまい!」
ニルス「ていうかジャファルがレベルMAXになってるのにどんなマップだろうが毎回出してるよね…」
マーク「もう一組はマシューとギィにしよー」

こんなんだから戦略評価低いんだよ…。
甲斐あってジャファニノ支援会話B発生!

ジャファル「お前は俺にとって…仲間で…大事な友人だ。…ずっと側にいるから…安心して任せろ…」

友人て言い切っちゃうのねーでも友人としてはベタ惚れなのねー。かえってこういう人の方がクサいこと言う…。

 

◆29章 悠久の黄砂

オスティアで防衛戦。何で南の部屋に4人ぱっかしいるの…!!サイレスかけられるんで南にはセイン・ケント・ラガルト・マシューでそこそこ敵をあしらって頃合いを見て宝箱を取りに行く。とりあえず宝箱があるからには前進あるのみなんで!!

ボスは思ったより素早く固く魔法に強かったのでエルク攻撃が効かず(意外と魔力高くはない)ジャファルで倒す。困った時のジャファル頼み。

 

◆29章外伝 戦支度

30000Gもらってショッピング、おまけに闘技場がありますよ!!ビバ闘技場。ここへきて敵のいない所で心ゆくまで闘技場。ウハウハでユニットを厳選し出撃したところ5ターン限定

エリウッド「よし、そろそろいいな!」

よくねェよ

ニノが一生懸命闘技場通ってんだろがよ飛行系ユニット誰もクラスチェンジできてないんだよコラ待てよ…!!あああここでゆっくり遊びたかった…!!

 

◆30章 背水の戦い

ニルス「全部の建物回ろうなんて思わないで…」
マーク「回れるって!全部回ったら罠が発動するとかでもない限り余計なこと言わない!!」

ヒョイと出してみたヴァイダが使えたのでヴァイダで軽く遺跡を全部回る。レナートって誰だ…なんかいきなり仲間になってるよ…。

強いのばっかり出してるからむしろ楽で増援含め片っ端から片付けてった…。エリウッドが実は力が弱いというロードとして致命的な欠点を発見。ボス戦大丈夫かいな…最近他のキャラでも結構戦えるからいいか…。

★祝★ ジャファニノ支援会話A発生!!

ジャファル「好きだ」

ハイ来たァー!!
やっぱりこれは愛なのネ!?ヒャッホウいちゃつけいちゃつくがいい!!(軍師命令)

ニノが幼くて邪気がなさすぎる気もしましたが何か「見捨てるなら最初から助けなきゃよかったのに」とかってあたりちょっと陰の性質が見えたというかとにかくジャファルとお似合い度が増したのですよ!(知るか)しかしニノ…赤ん坊+13歳…やはり幼いな…。

 

 

◆終章 光

スタメン:エリウッド・ヘクトル・リン・ニルス・アトス・ニノ・ジャファル・エルク・ラス・セイン・ヴァイダ・ルセア。

まずはかつての強敵達のゾンビと戦う。また武器が強いんだ…!

ラス「俺が二回攻撃されるとは…!!」
マーク「早さでこれだけ苦しむとは思わなかったな…早いのはラスとジャファルとエルクか…」
エルク「武器手に入れましたー」
マーク「おお強力な武器が次々手に入るな…えーとソレはルセアに斧はヘクトルに…」
ヘクトル「装備できないが」

なんですと

○○を極めた者のみが使える○○とかばっかりなんですがあまり使える奴がいない

極めてないよこの人達…!!
(軍師の所為です)

マーク「えーとルセアはもうちょっとだから今から極めろ!槍も斧も使えないな…捨てちまえ…」
セイン「勿体無い…」
マーク「マリナスがいないんだからしょうがないだろう!はいゆうしゃの弓もワープも捨てる!(断腸)」

ワープもスリープも倭刀もメンバーカードも一度も使えてないよ…毎度有効利用できませんなあ…。怖い剣士系は何とか間接攻撃で倒す。だってまともにやりあったら2回攻撃とか4回攻撃とか!!

ニノ「兄ちゃん…私が終わらせるから…ごめんね…」

図らずも兄ちゃんのトドメをニノに刺させてしまった…違うの別に苛めたくてやってる訳じゃ!!見たいけど!!ええ子や…ええ子やニノ…。ところでジュルメっていうソンビ知らないんだけど誰かなコレ…。

ネルガルはリンチしてラスでとどめ。竜はアトスに任せっきり…で倒せちゃったぞ…アレアレ…。ユニットが育ってない場合を考慮してくれてるのか途中から出て来る奴が強すぎてそれだけでコトが足りちゃうんだよ…。


inserted by FC2 system