ヴェスタリアサーガT プレイ日記

2周目 通常モード

今度は通常モードで攻略見てリセットするぞォー!
救済の経験値ボーナス結構あったんだな…
吟味もしてみたいのでステータスは困らないと思うのだけど。
1周目との書きたい差分だけざっくり書きます。

 

■1章 ゼイドの出撃

公式アドバイス通り古弓コーネリアスでフック倒した。
前回「ないと思うけどすごいキーアイテムだったり」って
しばらく持ってて邪魔だったからスッキリ。

 

■2章 海賊の島

ルッカトリオがちゃきちゃきメルディ助けた。
手順が分かってるというのは大きいな…
エッこんな序盤から騎馬が二騎もいていいの…!?(オロオロ)
トロイが駆けずり回った仕事が手分けできるー!

 

■3章 ガラキア討伐

なんだよバレリウス動かないのかよ!
まあそんな気はしたけど前回近寄れなくて八方塞がりだったやないか…
あっ村のお姉さん大したこと言わない…まあいいか村潰さずに済んだから…

詐欺師野郎は出てくる前からめっちゃ包囲した。
ああーシーラの魔力を活かせる弓が有るのね
ほんとシャイニングボウ無いんかってずっと思ってた。
シーラ強くしたい。ザイードも頼りになるけど下級だったらな…
やっぱり基本育てていくのが楽しい

 

■4章 闇の咆哮

雷神の剣をメルディに持たせる。
魔法系以外の魔力を2週目でやっと活用してる感…
レベルアップの吟味できるチャンス少ないな〜
ゼイドいつもちょっとのろい…

 

■5章 ベネキア動乱

前と違うルートもと思って最初北の門開けてったけど
南突破のが早いので結局南へ。
断腸だけど夫妻も倒してみようか…と思ったけど
うっかり話しかけたらもう攻撃できないんだった…

チェザルをLv3で潔くCCして値切らせる方向。
どうせそんなに成長しなかったもんな…
これで財政難脱出の…はず…

 

■6章 クラルの山道

ターシャとリリアお友達なの
大男とジャンに友情芽生えるの…
ガーランはほんと我が軍の引率の先生なんじゃないの…
いやマップでは相変わらず腹立ったけど
敵倒した途端移動力7っておまえ

 

■7章 魔女と貴公子

初見殺しっていうか初見殺すわそりゃ
スケルトン1体でアウトかーい!
ストーリー的にはまあそうなるだろうけど。
ああ…あんだけのことを成し遂げても1周目のワイらは
善良な人達を殺して気付きもしない奴等だったんや…

アコルトかわいいアコルト!このゆるさ…小慣れ感…?
父ちゃんもお綺麗ね…ワーイ育てる育てる
検索の結果連続の書はシーラ、勤勉の書はアコルトに。
前回ロスト勢とシーラマーヤホエルンエルヴァは特に
ちゃんと力出させてやりたいな〜。

 

■8章 マラヤ防衛線

ゼイドは抜け道を使わない方がいい説があるのと
あいつら全部倒せるって聞いてたまげた。
全員移動したらっていう前提で前回手が出なかったもんな…
おおアイテムがっぽがっぽ…

前回ロスト組のエピソードまるっと知らないから
割と新情報が聞けそうで楽しみ。
ロランも一緒に来てもいいのよ…

 

■9章 同盟の条件

増援全部倒せるのかー倒せるわなー
崖上に立てこもってゼイドで蓋して渋滞してるところをエイルルビナで倒す。
ゼイド…優秀な蓋… 殺傷力低い…

シルティンは改めて見ても頭ハタきたい
おまえ顔と人に恵まれてよかったな

 

■10章 公女の決意

ウラブ族長「嫁n」
ホエルン「断る

前回やってないことやりたいったって一ミリの迷いも無いわ
こちとらエルホエ諦めるのだって断腸なんだよ(のひらが)
後がつかえてんだよ!!!

各部族が力を合わせて死闘してる時に
うちらアイテム確保に駆け回っててごめんな…

 

■11章 ハラルの戦い

やっぱり前回よりお金結構ある。
ありがとうチェザル
お前の可能性と引き換えにうちは潤ってるよ…

チェザルの稼ぎが発生しないことあってびっくりした
軍資金3000デナ以下の時だけなんですってね
前回基本カツカツだったからね…!

魔人と斧女子も倒して魔導士も今度はちゃんと帰ってくれた。
そうだよ給料未払いの所に力尽きるまでいなくていいんだよ…

 

■12章 草原を渡る風

えっ西ですか西に行くんですか(攻略)
前回全速力でいっても速攻現れたジグマに
ネーラやられたりしてた気がするんだけど…!
あっジグマむやみに攻撃してこない…きたら死ぬしな…

やっぱりどちら様なのかよく分からないままリンカ達と会話。
島へはホエルンで行って乱れ撃ち貰ってきた。
レベル上限変わってないな育ってくれるかな

一般的にホエルンは弱いっぽい…?
アトルリティアネーラなんかは
ユニットとしてもそれぞれの役割を果たしてるけど
ホエルンは突撃騎馬野郎に混じって力と守備が欲しいのに
シルティンの支援役になってまう感…だから転職できるん…?

何にせよ上級職にさせてくれたらいいのに アトルも
成長率落ちてもいいから…強さ以上に可能性が欲しいんや…

 

■祝賀会

アコルトがいる〜際立ってて踊りに誘われるアコルト
かわいいよね〜私もそう思う〜!
そんで誘ってる奴も割にお似合いそうな顔グラしてんな。
ジャンはもう…戦いが激化して疲れてきたらいつも通り
食べてるジャン見てたら落ち着きそう…わんこ的な感じで…

 

■13章 砂塵の彼方に

オイ差分
わあ違うマップみたいに難易度上がったぞ…
まず世間の人はいつ会ってたのずるーい!って
思ってたラヴィニアに会えた。操られてたけど。
ジクフリは結構な肝っ玉やな…
草原の民を競ってレベル上げしてデューンCC。
みんな育てたい…経験値が足りない…

 

■14章 悪夢の森

今度こそシャーウッドではぐれ飛竜戦助けてもらうぞ!
と思ったけどタイミング合わないていうか
竜を射程範囲に入れてくれない…
敵をざくざく倒しちゃうからいけないのかな…

泉の精のダッシュって何か役に立つのかな…
と思いながらしゃあしゃあと金の斧を貰った。

南西は割と苦労した気がしたので早めにサンドとバック雇ったら
経験値持ってってしょうがないし
強い敵が出てくる頃には強い武器壊してるし!

 

■15章 三頭の竜

マラガス隊つついて速攻マラガス倒せば
指令が出ないから敵が向かってこない…だと…!?
終盤になったけどあっさり倒せた。
自分じゃ思いもしない攻略があって面白いな〜

南はゼイドリンカスラインでいったら
リンカっていうかリンカトラスクッソ強いな!
リンカトラスさんて呼ばれるはずだわ…
しかも早々に移動8になった…

 

■外伝 編成

永遠に経験値稼げるっていうやつ
よく考えずにいたらみなごろししちゃったよ
いいんだ章を跨いでみんなクソ強くなったら
漫画でいきなり〜10年後〜とか
やられた時みたいな寂しさあるから…

CCアイテムのこと考えたらいくら節約してもしすぎることはないな
シルティンデューンはCCするとして前回プレイからアコルトとエルヴァは
育てないと申し訳ないとこあってウンごめんなジャンとアッシュ…
君らはそんな強くならなくても比較的情勢や
アイデンティティに関わらないと思うんだ…

 

■16章 王都への道

ゼイド「よっし今回はできるだけのことをやるぞォー!」
ルビナ「竜呼んできまーす」
エイル「アトル様岩掘る時間ください!」
アトル「あっ私このままではロングアーチャーにやられます」
エイル「あああもおおおお!!!」(ダッシュ)

マーヤの手も借りたい…
ここにマーヤがいたら今までで一番役に立ったろうに…

タバサは何なのかよく分からないのが仕様なの?
うちのプロディはいきなり少女が背後にワープしてきて倒したら笑ってて
みんなに「え…そんな子見てないけど…」て言われて怯える。

敵のライアン、致死の弓ホーミングボウ毒の弓癒しの指輪
連続祈り回避俊足自然治癒ってウワァ〜タチ悪い〜
味のある汚れ役で仲間とドラマがあるといい…

どっちかなとは思ってたんだけどルピナじゃなくてルビナだったの
分かりにくい。濁点の方。丸の方が好きだ…な…

 

■17章 捕虜収容所

もう今プレイはここでどん詰まらない為の行軍だったよ
エダル達がいて安心感のある捕虜収容所!
すごい…デューンが北上する頃には他の子らが敵を片付けている…

リティアはCCしないのにリップウィップ2回攻撃
し始めちゃってウンまあ予想はしてたんだけどね…
育つ子を抑制したくないみたいな…

エッ ダッ ルッ つええーな!
もうちょっと立場的にシャキッとせんかなって
思った分は強さでフォローしてった…
天馬女子ばっかりだったしなー

サザンクロス団相変わらずクッソはらたつ
ところで血煙の石川五ェ門観てきたんだけど
すごいサザンクロス団思い出しながら観てた…
どっちもいまいち正体理解してないけど…

 

■18章 光をもたらすもの

今度はみんな助けるぞォー!と思ったけど
おっさん助けるのに色々立ち塞がったので市民全員奪還は諦める。
分かりやすい命の取捨選択つらい…やるならうやむやにやりたい…

夫妻もあのちょっとめんdイヤなりゆきで倒しちゃったけど
こんなことなら登場時に倒しといた方gイヤごめん ごめんて

アデレードは1ターンでフル回復するくせに何でポーション持ってんだ
再生スキルって一体どういう構造してんの
もうあんまり人間じゃないよね…イヤ魔法的なフワッとした話なのかな…

 

■19章 闇の胎動

バレリウス「復活を見届けてから王都に戻ろう ゲーネワルツの首尾が気に掛かるのでな」
ツワイラス「ゲーネなら大丈夫だ あやつの術が見破られることは無い 教母ですら見抜けなかったのだ」

とか言ってた。ん? これ兄上の話? 化けてる系なの??

 

■20章 旅の終わり

ハイここで4か月空いてからの20章でした

できるかァー!!!

出撃準備くらいしてから放置して私!!
誰がどうだったか身に馴染んで覚えてないの
今集めたチームの試合の監督するようなもんだよ知らないけど…
誰に何させたもんかサッパリ分からん…
己のプレイメモ読んでせめてふんわり思い出す。
アッこれ切り込みエースが居ないやつや…

前世で苦労したアッシュとシーラと飛行系が強くなってて
アサシンキラーだったハルディアが速さ負けして大苦戦。

エルヴァ「オベリスク誰か消してくれー!」
マーヤ「あの宝箱、宝の鍵で取りに行く方が楽ですよね」
デューン「ウワー落とし穴がー!!」
ゼイド「なんか……前回から進歩してないな……

今回CCできたボナセルとアッシュとヒルダが
結局フタ役とかになってる。
フタ大事よね…フタするにもステータス要るもんね…

テレニアスはこんなにもみっともなかったかみっともなかったな…
北の部屋開けちゃうと死人出るので叱咤激励と奮起の杖でさくっとクリア。

 

■終章 明日へ…

チェザル隊はますます楽しそうだな
アコルトはゼイドを慕ってるの ゼイドアコルトと一緒なの
今度はアコルト出番多いんだろか〜楽しみ
次出てこない人いるかな…もう会わない人と人がいるととても寂しい…

 

■MVP

・鉄板トロイデューン
・力があればエースだった便利屋メルディ
・気合スキルぴったり 常に死にかけでフル稼働させられてたスライン

前回不遇の人を優遇したらすごく…エースが居なかった…

 

■感想

なるほど通常モードと救済モードの差くらいは
経験で埋められるなーというか
全体の流れと攻略を知ってりゃそりゃ強いわな。
財政は結局ギリギリだったけど…
人数増えてCCアイテムも買ったし。

ベルウィックサーガからの難易度のどこが好きなのかと考えたら
ステータスのインフレでなく運任せリセットになるでなく
状況や地形の必然性のある個性があるマップや
誰をどこでどう活かすかの戦略に拠るマップが好きなんだな〜
考える甲斐があって戦闘でキャラが立ってくる。

キャラが活躍して運に振り回されつつ
それを織り込んでの采配が戦況を左右してこそなんや
プレイヤーにできるのは采配だけなんで…

そのバランス狙うのストライクゾーン狭すぎなので
モード選択や縛りで調節することになるのな
そんでイベントをどんだけこなすかでの難易度調節は
トライしてみて「やっぱ無理だー!」って逃げ帰るくらいの
臨機応変な調節ができるとこがいい。

まあこの難易度厳しい人いるわなとは思うけど…
好きでやりたいのに詰まったら悲しいよな…

 

特に無料ゲームだとプレイする度に感謝しか湧いてこないな
まこと素晴らしいゲームをありがとうございます…(拝)
続編の可能性が生きる力になるわ…

 

ヴェスタリアサーガ公式サイト こちらで無料ダウンロードできます


inserted by FC2 system