ICOプレイ日記2

■墓場

影はこまめに襲ってくるけど相変わらず生理的に苦手です。
戦闘は単調かつゲームオーバーの危険は割とある…苦手だ…。
大体あの黒煙体に棒切れ振り回すっていかにも効いてなさそうじゃないか…うちわとかの方がまだ効きそうじゃないか…(えぐえぐ)

影は皆ヨルダを連れ去ろうとして、影の穴にヨルダが完全に引きずり込まれるとゲームオーバー。イコは殴られるけど直接殺されることはない。……ヨルダが三只眼でイコが无のような…(サザンアイズ)

引きずり込まれたヨルダは女王の元に帰るのかな。あの奥さんいよいよイコを害するつもりは無いんじゃないのか…?実はイコが悪者か…?(このパターン多いな)まあどのみちすることは決まってるので迷うつもりもなく。

☆影対策☆
・壁を背にして戦う
・穴の中間地点でどこに攫われてもすぐ助けに行けるようにする
・でも影が穴から出てくる時には隙があるので狙えたら狙う
・時にはヨルダを囮にする
・ていうかヨルダを狙って攻撃(ヨルダには当たらない)

……イヤな少年だな……。

イコの目の届かない所でヨルダが襲われた時の表現もいいよな…。息を呑むような微かな悲鳴が聞こえてカメラが一瞬クローズアップ。最初ボーっとしてたので気のせいかと思いながら不安が拭えないあの程よさ。ええ襲われたよ…手を繋いでないと不安になってくるのがイコなのかプレイヤーなのか分からなくなってくる具合も秀逸だよ…。

 

■風車

アクロバティックなのも大概にしろ※そういうゲームです

ヨルダが上方を指すたびにいやな予感がします今度は一体何をさせるつもりか。周囲に何もなく残るは風車のみ、ヨルダも風車を指差す。登ってみたらなんだか風車の羽に飛び移るしかないし!落ちたら死ぬのに十中八九落ちるし!!

で1回死んで8回くらい水に落ちてから見事風車に飛び移り上の経路を発見…(ヨロヨロ)

 

■石柱

アクロバティックなのも大概に(略)

今度は完全にロッククライミングだよ…。距離感や足場が本当にあるのかも分かり辛い3Dで命を懸けたダイブをしなきゃいけないいたいけな少年をもうちょっと思いやれ!!失敗したら死ぬのはツノがあろうとなかろうと一緒だよ!?本当なら8割外壁で転落死してるよ…。

 

■東の闘技場・東の反射鏡

だだっ広くて怪しいものがいっぱいあるのに実際何もないよ…!?と探し回って30分くらいでやっと地味な入口の部屋を見つける(迷いすぎ)。左右の仕掛けに火をつけると丸い窓が開くんだな…。2つ目の窓を開けると窓に挟まってた剣が落ちてきたとさ。

剣。

武器らしい武器!(感動)

だっておよそ武器らしくもなかったもの棒…火だってつくよ…?そうそう元はと言えばこの棒たいまつ的なものだったんだよな…。

喜び勇んで剣を拾うと檻が生えてきて閉じ込められた。ヨルダは檻の外にいたけど相変わらずうろうろするだけだし…エエー檻の中から檻を開ける手段があるの…!?と思ったら拾った剣で檻を引っぱり上げてるロープを切って出られた。エサで出られる罠って一体。

しかしこれほど剣の似合わない主人公もなかなかいないな…やっぱ人を害するような顔してないんだよな、ウン。上の方にあるロープを飛び斬りしなきゃいけない時も勢い余って2,3回転落死したしね…(単に鈍いという)

全部の窓が開くと外からの光か何かが反射して正門に届き、門の左側がなんだか光りだした。あーこれは反対側も似たようなことしなきゃいけないのかな…。

 

■滝

隠し武器は攻略見て頂きました…まあ見なきゃ絶対見つけてないよ…何で木の上なの…!アレをあそこに投げ入れるという関連性がどっから出てくるの…!そして何故剣が窓から降ってくるのか。なんだか釘バット的に凶悪な形状に見えたのは気のせいだろうか。でも戦ったらすごい強い感じがした。

 

■ゴンドラ

影に殴り飛ばされて転落死したので奥の方に立て篭もって戦うことにする。最近なんかガタイのいい影出てくるな。立て篭もってると延々向こうも様子見してるのでチラ見せしておびき出しつつ。

 

■給水塔

今日は上がってる跳ね橋の上の方に飛び降りて体当たりして降ろしました。正に体当たり人生です。ああそうか…HPという概念がないから常に生か死かなんだな…これアクションのタイプとしてはマリオ系じゃないのか…?とかとか イベントないしヨルダと話せないしBGMもほとんどないので、言語野がヒマな(身体は大変ですが)行動をしながら色々考える。

数少ないヨルダやイコの言葉が、意味分からないなりにすごく優しい声音だなあとか。イコの「大丈夫?」だけは何故かまんま聞こえるんだけどな…!イコはもう表情とか声とか真っ直ぐでたまらん…なんでこんな子が生贄なんや…!!

爆弾を命中させるのに述べ12個くらい爆弾投げたよ一回使い切ったよ…ああもう操作全般苦手だコノヤロウ…。

 

■西の偶像階段

丸い窓の部屋・西バージョン。想像以上に似てた…のにいちいち手順を忘れる。こまめにヨルダとソファに座ってセーブする。すぐ休みたがる少年イコ。高所嫌いで暗所が見えなくて敵が苦手(最悪)。

正門の右半分も光りだす。これで脱出できるといいけど少なくとも女王は邪魔しにくるよなー…。

inserted by FC2 system