ガンパレード・マーチ プレイ日記

4月上旬

■4月1日

若宮と昼飯。若宮の誘いには皆乗るなあ。善行がくれた弁当は「おそろしい弁当」に変わっていたので捨てた。愛のために食うべきだったか…!ところで日本はクローンばかりでオリジナルはもう一人しかいないらしい。何だじゃあタモリが2人いるのもののみが成長しないのもそういうことか…そして僕もクローン…?

ラブレターを貰いました。最近人気だな…しかしホント魅力高いと話しかけられすぎて鬱陶しいな!まだ魅力Bだってのに!やっぱり自分から好き勝手攻めるのが好きだ…。

若宮がビキニパンツをくれました。僕達親友らしいです。ののみが好きなことも教えてくれました。ところで親友滝川もののみが好きらしいです。そしてののみは僕のことが好きらしいです。アレアレ。

熊本中心部戦区防衛戦。辛うじて優勢と膠着状態の繰り返し。

 

■4月2日

百翼長になりました。水俣戦区に移動。水俣って苦しい所っぽいんだけど…!

水俣戦区防衛戦。敵の増援が来るというので来る前に全滅させればいいんだろうかとまた敵のど真ん中に突っ込んでミサイルを打ち、包囲を抜けるようそのまま敵後方へ突っ切ったところで増援出現。もう将棋で言うなら敵の王将の位置にいるような俺。味方はまだかなり後方。…鉄砲玉っぽい…鉄砲玉っぽいよ主人公…!!(突っ込みすぎです)

死に物狂いの反復横跳びで何とか振り切ったあたりで敵が撤退を始める。そしたらまた追わなきゃいけないじゃないか…毎回このタイミングが難しいな…。

結局ドローになったらしい。戦況がよくなったと思ったら国が中学生の卒業を早めて徴兵したんですって…。

 

■4月3日

滝川千翼長になる。常に俺の先を行くな…!俺も陳情しようかなーでも俺下っ端が好きなんだ…。岩田が靴下をくれたので嗅いでみたら気を失った。気力が激減だ…!!

 

■4月4日

ずっと機を伺っていてやっと善行にデジカメをプレゼントできた…。運命の友になりましたとさ。ああいつの間にそんなに仲良くなってたんだい善行!やっぱり毎日ランチデートは効くな!?

水俣戦区防衛戦。また増援が出てきてHP83になりながらも勝利…。

 

■4月5日

茜が明日準竜士暗殺計画を実行しそうです。あわわ。善行に話しかけられたのに選択肢が「踊る」か「がぴょーん」しかなかった。まずい…岩田に毒されてる…!?

裏マーケットの親父に「いいモン持ってんな」言われたので何かと思ったら岩田の靴下…速攻売った…(100円)。

 

■4月6日

……茜………!!

茜の暗殺を止めたら心身ともに調子がガタ落ちする程落ち込みやがりました。くそうかわいい俺はどうすればいいんだ!!もう友情だか愛だか分からないがとにかく俺はお前のことが心配なんだよォー!!と校舎裏で1日かけて励ました。

 

■4月7日

速水親衛隊結成。手作り勲章をもらう。勲章授与お祝いパーティーがある。大人気だ…。ていうかみんなが段々仲良くなってきた感じがする。しかしあのメガネっ子の影が薄いな…。

水俣戦区防衛戦。今度は増援が出て来る前に全滅させたが増援が出てきてヤバいと思った。でも出てくるなり逃げ出した。これはこうやって追撃するのがいいのかな。

福岡が陥落。どうすればいいのかな…まァ手落ちは多い。すげえ多い。とりあえずウォードレスがなくて来須がずっと出撃してない。あれェ陳情受理されてるのに物資来てないような…?

 

■4月8日

遠坂がどっかからかかってきた電話にものっそ怖い顔で話してました。おっかねえ…この人に機嫌悪くなられるのいっつも怖いんだ…。色々気になる会話でしたがフルセン殿下というのは犬の名前でスピーチは犬の好物なんだそうですって信じねェよ。

瀬戸口がイヤリング持って来いって言うから人妻にあげるのかよ!思いながらもパシられてやったのにあの野郎断りやがったので壬生屋にやる。ブータは四葉のクローバーをくれました。プレゼントが飛び交う今日この頃。

 

■4月9日

播磨地区に移動。とにかくヤバい方へヤバい方へ移動されるんでしょうか…。

狩谷がヘンタイだのワキガだのという話題でもちきりです。…ウン?これはもしや悪口ってやつか…?あの人ガードが固いと思ったら皆と仲悪いのか。で これどう反応すればいいんだろう…。

明日噂の熊本城攻防戦らしいです。なんかすげえ難しいって聞いたんだけど…ていうかネタバレ情報避けて通ってるはずの俺にそんな記憶が残る程あっちこっちで難しい難しい言われてるんだろうか…。

 

■4月10日

昨日話を持ちかけた校舎の整備を1日かけてやる。…アレ…熊本城は…?

田代に「俺はお前の何なんだよ」と聞かれ兄貴と答える僕はなかなかだと思った。なるほど兄貴…!また兄貴も大して僕のこと好きでもないくせにそんなこと聞いちゃって!田代な…腕がいい言うから思わずスカウトに回しちゃってそのせいで死にやしないかずっと心配はしてるんだけど…。

 

■4月11日(日)

校舎の整備の為に一日延期になった熊本城攻防戦。市長はショムニの課長似。

物々しい雰囲気で送り出される僕達。ここの地形を生かしきれる唯一の部隊でしかし勝率は極めて低そうな言い様。「生きて戻って来いとは言わない」「いつか誰かの為に」とか言われても俺は俺の為に戦うわい!!

えーと何故か1〜3号機のみで20体の幻獣と戦う×3マップ(最後は速水機のみ)連戦なんですが。1、2マップ目は機体の予備があるということで相変わらず速攻即死してくれる壬生屋も戦力(囮とも言う)になってくれました。滝川は強いな!動きが馬鹿だけど!

とりあえずいつも通りミサイル→後始末で戦ってたら壬生屋機が1機ずつ壊れただけで何とか2マップクリア。

3マップ目。速水機のみvs幻獣20体はともかく
予備弾なしで戦えるか…!!

補給車もいない!まともに格闘したことない俺が弾切れしたら魔道書のない魔道士(FE)に等しい…!前マップで使い切ってたんだよ…一段落ついてんだから補充くらいして来ようよ!ねえ舞!!

でまあ当然のことながら死んだね。僕初めて死んだよ。ちゃんと死体で勲章もらうとこまでやってくれるのが何とも…ああ死ぬ時茜が叫んでくれたのが嬉しかった…。

僕の死なんぞなかったことにして2回目。この日はすこぶる機嫌が悪かったため(プレイヤーが)ちょっと短気起こすとホントすぐやられるな…よく考えないと…。もう2機ずつくらいやられたけどもりもり予備が出てきた。どこまで出るんだろう。でもそんなことやってたら僕は生き残ったものの結果は敗戦になってた。3マップ目は行けたけど幻獣3体残してやられた。

3回目。

俺ネタバレ嫌いですがこんな続きマップでハマり込むのはもっと嫌いです。ネットで攻略法を見てみました。

主に「狙いをつける→ミサイル」推奨

えーと

狙いをつけるって何?

舞と仲良くなったら手に入るコマンドで攻撃の命中率に攻撃力がよく上がるんですって。ミサイルもですって。まァそんなのあったらアタシもう勝ててたんじゃなくって?「ここに来てこのコマンド手に入れてない人いないよね?」とか言われてるけど

うちの舞はそんなことひとっことも

…実は僕舞とそんなに仲良くない?ええい戦いながらでもいい自分も危ないんだからとっとと教えやがれー!!(泣)

その他あのアイテムがいいこのコマンドが使えるなど
聞いたこともないものばかり
手足で戦うのはどうも勝手が分からずまだ銃の方がいいと思う。

結論

とにかくがんばろう

精神ダメージだけを受けて速水は戦場へ戻りましたとさ。

さてとにかくより考えて行動するしか僕にはないのです。装備はGアサルトと予備弾1個、盾とミサイル、ミサイルの予備が3個。1、2マップ目は壬生屋をやや庇いつつ盾にしつつミサイルを撃つ。どれだけ壬生屋を殺さないかがポイント。囮でもいてくれるだけで本当に助かるよ…孤独が身に染みた今となっては…。

問題の3マップ目。最初っから手に汗握っちゃうんだよ…!くそう好きだこういうの…!!ダメージを受けたら性能が落ちて雪崩式にやられるので最初が肝心だと時間をかけて逃げ回りながら敵を集めミサイル。撃ち漏らし2体位だよ!ああ動くたびに20体がぎょろぎょろこっち向いてきて怖い怖い!集中放火されたらと気が気じゃない。

このへんでようやく射角の概念を身体で覚える(遅)。攻撃範囲から逃れる為に敢えて敵のすぐ背後とかに回り込む怖さよ!

撃ったら幅跳びで攻撃を避けつつ距離を取り、弾を補充してまた突っ込むの繰り返し。しかしミサイルを撃つのに時間がかかる為どうしても攻撃を食らう。ぶっちゃけHP82になってしまいもう一撃たりとも頂けない状態で残りゴルゴーン×1、ミノタウロス×3、雑魚数匹。

この時のゴルゴーンの憎らしさが解って頂けますでしょうか…射程が長いんですよ。ミサイルと同じくらい。ということはゴルゴルの攻撃コストが自分と同じだとしても向こうから射程距離内に入ってきた瞬間に攻撃してしかも止めを刺せなかったら逃げねばならないっつー。ていうか死ぬかもと思いながらもやるしかないのでやる。

とりあえずゴルゴルだけはこのミサイル(ラスト)でやらなければ圧倒的に不利になる。射程距離ギリギリのラインでぴょんぴょんして敵全部の射角を外しながら、自分が着地→ゴルゴルが射程に入る(かつ自分が誰の射程にも入ってない)時を待ってミサイル。防御なんぞしとられん!

うまいことゴルゴルと他数匹が死に後はこっちのアサルトの方が射程が長いので余裕で倒す。じっと真正面から来る敵を待ってて撃てばいいんだぜ…何て楽なんだ…。

ああ疲れた…すげえ頭使った…。
死者なし、勝利。でも人類が押され始めたらしい。人吉地区へ移動になりました。

 

■4月12日

銀剣突撃勲章と黄金剣突撃勲章と極楽トンボ章を貰いました。ウソそんなに遅刻した!?土日が校舎の整備と戦闘で潰れてこの月曜…ダルそう…。あああみんなして極楽トンボ極楽トンボとうるさーい!!

新井木の陰謀により若宮がスカウトに異動になりました。新井木…そんなに仲が悪いのか…まさか本気で殺す気なのか…!?ていうかずっと若宮はスカウトだと思ってました。今まで何だったんだ。そしてスカウトの使い方がよく分からん。

祭が指令になりました。えっ…一体誰が何を思って…!?そして善行はどうなるの…?

最近僕にラブラブな茜が話しかけてくるので何かと思ったら

「力ずくでも石津はもらうぜ!!」

は?

ああそう…そうなの…?好きな人聞いても言わなかったくせに…フ…仕方ない…

石津お前は渡さない!!

という訳で殴り倒しました。フフンその細腰に負けた日にゃあ僕だってショックさ!!

舞に問い詰めて「狙いをつける」を手に入れました。ああやっぱり今や舞より善行や茜との方が仲いいくらいだ…もしや最後まで恋人ができないなんてことになりかねない!?イカン攻めるぞ!!

ずっと整備に時間を費やしてました。まだ直りません。でも滝川機が熊本城攻防戦後に一人だけオールSって。

 

■4月13日

善行が事務官に異動になりました。ええっ僕善行以外の指令なんて嫌だよ!!でもどうなるのか見てみる。

瀬戸口がおべんとうをくれました。茜もおべんとうをくれました。手作りなのか気になる。茜…こないだくれたのはツナ缶だったのに…猫扱いがようやく人間扱いになったのかな…

 

■4月14日

スポーツ用車椅子を狩谷にプレゼントしてみた。地味な反応だった。高いプレゼントだ…ただの隣のクラスの奴にこんなんもらったら普通ヒくぜ…。元は運動好きだしこれで運動モリモリして歩けるようになり最強戦士になったりしない!?しないか!!

遠坂が僕を妹に会わせたいらしいです。…いいけど…何でそんな思いつめてるんだ…そして照れてるんだ…もしや両親に挨拶に行くのと同格か…!?

 

■4月15日

人吉地区防衛戦。いつものように真っ先に突っ込んでミサイル撃ったところで撤退命令。

何考えとんねん祭(指令)…!!

優勢になったとたん撤退を始める5121小隊。しかし熊本城で生き残った俺は一味違う。

俺一人でもやってやる!!

勝てるのだからやるしかなかろう、しかも今回は逃げる味方を囮にできる!という訳でほとんど狙われずに悠々と狙いをつけながら撃ちまくり一人で17/20匹倒して勝ちましたとさ。


inserted by FC2 system