幻想水滸伝3プレイ日記12

ヒューゴ編第4章

炎の英雄に会いに集まったクリス、ヒューゴ、ゲド。
しかし3人が目にした事実とは!!

サナ「炎の英雄ルゥはもうこの世にはいません」

ドーン
ガビーン(オイ)。

サナ「彼は不老不死よりも私と共に朽ち果てることを選んだのです…真の炎の紋章はシンダルの秘法で封印とかなんとか」
ヒューゴ「そっそんな!!」
ゲド「…封印できるのか…」
クリス「…死ねるのか…」
ヒューゴ「ていうかそれは幻水的にアリなんだ!?」
サナ「アリです…」

ああ炎の英雄よ貴方はいいカンジの人でしたついでにサナさんも美人でした(回想シーンより)。

サナ「という訳で紋章だけ封印してあるのでこれを誰が継承するか決めて」
ヒューゴ「英雄の名を継ぐのか…」
クリス「グラスランドとゼクセンを救う力を…」
ゲド「…」

ってねえこれだけ継承者の苦労話聞いた後で今すぐ決めろって言われたってねえ皆1週間くらいここに泊り込んで考えたいわよねえまァアタシなら絶対ヤだけど


コマンド:継承者を選んで下さい

って俺が決めるのか!!(それもそうだ)


だってなんかゲドは既に真の雷の紋章だけで重荷になってるし(既に不老不死なら1つも2つも一緒か)クリスにはなんだかそこまでの必然性はないようなっつーかむしろ最近ヒューゴがやけに英雄なりたい英雄なりたい言うてたから

ヒューゴで。

アレでもそれってこれ以降のシナリオが継承者中心で進むってこと?
なんで最初捨て石とか呼ばれてたコが継承してるんだ?(散々だ)

ゲドにすればよかったかも!!

と思った時はもう遅かったとさ。 まァいいですホントゲドが一番やりたくなさそうっつかやらせたがってる人も一番少なそうな…。

で継承の試練ってことでデカいサラマンダーもどき(火の紋章の化身)と戦闘。クリスとヒューゴとゲドが協力しての初めての戦闘ですよ!!怖いのでもうデカい魔法からガンガン行く。ハイ真の炎の紋章最強魔法ー!!


リフレクト


ヒューゴ「(脱力)」
クリス「びっくりした!反射するかと思った!!」
ゲド「それはリフレク…」
ヒューゴ「…えーと二番目に強い魔法ー!!」

惜しげもなく魔法を使いどうにか試練に勝つ。
その直後現れるユーバー、セラ、仮面の男+キメラ×3!!
紋章を奪われる!奴らを倒さなければ!!


あははムリムリ。(英雄様談)

だからユーバーだけでも強くってプラスセラと仮面の男に惨敗したっつのに今度はキメラ3体つきだァ!?次々増やせばいいってもんじゃないんだよお前ら通販のオマケか!?

やはりどうしようもなく負けるがルゥの遺志とやらがユーバー達を追い払い無事帰還。

さてハルモニアの脅威が分かった今グラスランドとゼクセンが一つになって抵抗せねば!という訳で未だにケンカしている皆に高らかに演説!!

ヒューゴ「という訳で皆力を合わせるんだー!!」
『おおー!!英雄イカスー!!』
ヒューゴ「………なんか…俺っぽくないような…」
ゲド「似合うとしたらクリスくらいか…」
クリス「ゲドでも同じ演説だったのか…?それも似合わない…」

英雄言われたりキャラ集まってたり何だか勝手が違って落ち着かない…ああホント人んち漁ってる時が一番心が安らぐんだけど俺…。

でハルモニア軍と集団戦闘。

勝利条件:特定ターンまで生き残る
敗北条件:継承者の軍が敗北する

いやあ実に簡単に全滅寸前まで行ったよ?
継承者ヒューゴの軍はヒューゴ(残りHP2ケタ)を残してやられたよ?
(ユーバー退治にムキになるからです)

ヒューゴ「全軍撤退ー!!」
クリス「一番手前の回復ポイントで皆身を潜めるんだー!!」
ゲド「で追い詰められて囲まれるのか」
ヒューゴ「うわあんササライの魔法までー!!」

しかしやがて特定ターンが来たらしく敵軍撤退。

『勝ったァー!!』
『英雄のおかげだー!!』

ヒューゴ「…………イヤ……俺の采配は明らかにサイアクでしたが…?」
ゲド「…まァ黙っておけ…」

みんな仲良くなったところでシンダル遺跡のセラを倒すが水竜に勝てずに引き返す。 さてレベル上げつつ仲間集めつつ城内イベントでも楽しむか!ああ楽しい楽しい!

仲間集めもそこそこにしてたらこの時点で70人そこそこ。それを90人まで集める。キッド使ったよ!相変わらず役に立たない個人情報ばっかり集めさせてたけど!(ジャックが無口とかゲドが無口とかワタリが無口とかはもう充分分かりました)


■新しい仲間たち■

アヤメ:あの前髪はどうにかしたい

トウタ:くそうミオさんもトウタも好きだから応援しつつも両方にムカつく!ポリゴンでわざわざ顔赤らめてなかったか!?一緒に仕事はできるがサポートは二人一緒には行けないからな!?
コロク:犬シリーズも味のある顔になったもんだ…
ランディス:怖すぎだろう!ウイングボードの青年なんて爽やかな呼び名つけられたもんじゃない!シド似…。
ナディール:彼がどこを境に子供と大人を区別しているのか分からない。微妙なお年頃なんだよ大目に見ろよ!仮面の下は実はどうとかあるのか。ついでに仮面の男はどうなのか。はッまさか同一人物!?(イヤです)
フッチ:羽飾りつけてそこそこ当たり障りの無い顔のつくりで山道に佇んでるから「お前はフッチか!」と心のツッコミを入れたら本人でした。シャロンお嬢様は一体何者ですか。
ビッキー2:誰ですか。


金はmaxまで溜まってもシルバーハンマーで武器鍛えるとすぐなくなる。もう一桁増やしてくれ…しかし一回の戦闘で1万2万ホイホイ入ると昔の苦労が哀しくなるな…。
などなどやってからいい加減水竜に立ち向かう為のメンバーを選出する。ヒューゴ、ジョルディ、トーマス、ロディ、パーシヴァル、ナッシュ。
うん?別に顔で選んだんじゃないはずだぞ今回は!!

でも結局パーシヴァルが使えなくてエステラに変えて水竜を倒す。氷柱から狙った方がよかったのかな…ああ苦労した。パーシヴァルはパーティーからはずされる時の屈辱を噛みしめてる感がいいですね(思い込みです)。

で進んでみたらジンバが転がってます。ついでに寒そうです。

ジンバ「うう…」
ヒューゴ「くっジンバったら致命傷!!」
クリス「アレ私たちここから色々カラむんじゃないのか!!」
ジンバ「クリス…俺はいい父親じゃなかったな…」
クリス「お父さーん!!」

えーとクリスはどの時点でお父さんに気付いたのか…。
じんばーじんばー。こういう話で上の世代ってやたら死なないか。
クリスが真の水の紋章を継承。

ところで仮面の男の仮面がはずれました。
ふーんこういう顔かー思ったより若いなー

セラ「…ルック様…」

ルックだァ!?

ああルック…これルックか…で何してんだお前…。

でもちょっとソレいいんじゃないスか!とか食いつきながら続く。


inserted by FC2 system