幻想水滸伝3プレイ日記1

ヒューゴ編第1章

友人末武さんが幻水3とプレステ2本体を隣の県から送ってくれたので(なんていい人だ)即刻メモリーカードを購入してプレイしてみる。

イヤその前に電源入れなきゃね!電源の入れ方は前にもネカフェのお姉さんに聞いたから分かるんだ!配線もオッケーメモリーカードとソフト入れる所もまあオッケー!うん?コントローラーどこに差すんだ?

 

5分経過

 

フゥ、最近の機械は複雑だな……(違います)。
なんとかゲームを始めオープニングを見る。うっひゃあキレイッスねえ!姫神の音楽がバックなところがいい……ああこういうのワケ分からんのにめちゃめちゃ惹かれるのは何故だろう。

ところで炎の英雄っての何でしょう

いきなり名前を決めろと言われても用途もビジュアルも分からないのにそうそう何のイメージも。とりあえずまだロイが抜けてないので(FE封印プレイ直後)炎使えて強い奴ったらルゥしか思いつかなかったのでルゥで。またあしのうらとかサダコとかププルゲフとかつけようかと思ったが万が一超シビィおやじが出てきて朗々と「我は炎の英雄ププルゲフなりー!!」とか言い出したら泣き笑っちゃうので。

で主人公選んで動かせるのね。少年とねーちゃんとおやじ。さてどれから動かすかって本命は勿論おやじなんだがどっこいのひらは少年ヒューゴからプレイ。何故って慣れないゲームってシステムに慣れるまで何かと操作面に気を取られるわ始めたばっかでムダに浮かれてるわよく分からなくて色々失敗するわ

駄目だろう!おやじは心して味わうべきだ!

ということでねーちゃんも好きだし捨て石ヒューゴよ先陣を切るのだ!イヤ別に嫌いな訳でもないが冒険の始まりは少年と相場が決まっているしな!ちょっと待っててねまだ見ぬおやじ!

 

で、のひらヒューゴ。

ヒューゴ「やあ俺ヒューゴ!母ちゃんは族長!グリフォンのフーバーと頼れるアヒルのジョー軍曹とチビガキのルルと一緒にナントカって所に休戦協定の親書を届けに行くんだ!」
ジョー軍曹「相変わらずテキトーな現状認識だな……」
ヒューゴ「そこできっと『使者を殺せ』って言われたりいきなり反逆者にされてて地元に帰ろうと思ったら帰るところがなくなってたりするんだウワーン助けてジェイガーン!!
ルル「でも考え方は客観的だね!」
ジョー「悲観的と言うか……」
ヒューゴ「でも行かなきゃ話が進まないから行くけどね!ところでジョー軍曹ってスナフキンっぽくない?」
ジョー「テキトーな上に始まった早々色んな世界観を持ち込むなややこしい!」
フーバー「キュイィィィィィンンンン」

まず苦労したのは歩くこと。のひらさん方向音痴だわ機械オンチだわ記憶力悪いわでまァ思う方向に進めない、ドアが開けられない(鍵はかかってない)、ルルの家を見つけるのに村を5周する。画面に酔いそうになるからね!ゼノギアスはこれで諦めたからね!

戦闘はジョー軍曹と、やられても次の戦闘でHP1になってるシステムと敵がヤケクソのように落として行ってくれるおくすりのおかげで大した危機感もなく。やっぱりまた戦闘の難易度的には易しいのか。

メルヴィル、アラニスが入った時は
ほとんど毎回二人がやられる→レベルが上がらない→回復してもどうせやられるのでしない→瀕死のまま立ち上がる→またやられる
の繰り返しで児童虐待してる気分になりましたとさ。
こども攻撃はバカっぽくてなかなかいい……。

ところで

話が進むうちにヒューゴは思いついてしまいました

ジョー軍曹のあの鋭い目、
大人の余裕と愛嬌、
そしてあの体格。

ヒューゴ「ジョー軍曹、伊東四朗っぽい……
ジョー「ゴフッ!」
ルル「えー、そうかな?」
ヒューゴ「イヤ思えば思うほどそう思えてきた!」
ジョー「………そう来るとは思わなかったな…」
ヒューゴ「そうさ俺も『人間にしたらきっとカッコイイのよ』って夢を色々広げていたその結論がこれだ!」
ジョー「もう結論なのか……」
ヒューゴ「ああ……もう貴方をそういう目でしか見れない気がする…」
ルル「ねえなんで寂寥感が漂ってるの?」

※伊東四朗さんは好きです

それでもかっこかわいいから万事オッケーです軍曹!
アタシもうアンタの尻に釘付けです!


そんなこんな(どんなだ)で親書を役人に渡す。したらやっぱ宿襲われるわ村に帰ったら村焼かれてるわルルがクリスに刺されるわ。

ヒューゴ「…………えっと……ルル大丈夫なの?」
ジョー「………こんなもんか……」
ヒューゴ「埋めてるー!?(ガビーン)」

ああこんなことならルルの武器あんなに鍛えるんじゃなかったイヤ脇っぽいからむしろ死ぬほどの重要性もないキャラかとイヤイヤえーとルルは俺が守ってやるって言ったのに!!

ジョー「生意気言うなよ小僧!!」
ヒューゴ「……ああ……カッコイイこと言ってるのに尻に目が行ってしょうがないってのはこのことだな末武さん……」
ジョー「誰だ末武さんて……」

なんだかクリスも大変そうねと思いながら次こそはゲドを使う決意をしつつ続く。


inserted by FC2 system