ファイアーエムブレム覚醒プレイ日記

23章〜+外伝18

■23章 運命か、絆か

さてしょっぱなに見た「俺達の最後の戦い」再戦だ!
おおみんなも一応一緒にいたのね…とか思ってたら
ルフレが操られてクロムをブッ刺すところまでなす術も無く一緒。
おお…さらっといったけどどうすんのコレ…!?

バジーリオ「大丈夫だ!死んだはずの俺が宝玉をすり替えといたのさ!」
ルフレ「(誰だっけ)…Σハッ うああああバジーリオ生きてたの!?」
バジーリオ「なっルフレ!」
ルフレ「あっウン!?

おおそんな策考えてたの私えらい…(ポカーン)
フラヴィアとバジーリオが味方に加わりました。嬉しい!弱い!

 

■24章 聖王継承

終盤暗いマップ続くのも嫌だけどまたえらい緊張感無いな…(さわやか)

子世代男子がみんな二軍でルキナの婿候補がいねェー!
と思ってたらアズールが何とか使えそう。
よかったまだジェロームとくっつけてなくて!

 

■25章 神殺しの法

あれインバース生きてたの…?

「お前たちギャンレル様を倒したの…詫びながら死になさい」
とかってインバースが情と品を残したことになんかほっとした
「お笑い種よあの男ヒャッハー!」
とか言い出さなくてほんとよかった…

 

■外伝18 死せる愚者

残った外伝にやっと行けるようになって
何なの誰の隠し子出てくるのと思ったら

海賊「おいクズ野郎!とっとと行くぞクズ野郎!」
ギャンレル「ヘイヘイ文句ございませんよ」

とんでもねえの出てきた

生きてたのかよ!威勢のよさまで落ちぶれなさったな…!
ほんとにギャンレルは力で人の上に立って自分が弱くなれば服従するんだろか
アンタ戦闘力で言えばそこでもトップよ…?どっか身体痛めた…?(気遣わしげ)

ルフレ「あーウン見なかったことにして次行こうか!」
ルキナ 「でも村とかありますし…」
ルフレ「ウワアアアこれマリーシアの村じゃん!!

アランが行く民家も消えたんだろな遥か昔にな…
国も人も変わって変わらないのは地形だけか…(ホロリ)
ウン賊は放っとけないから倒していきますけど…

クロム「ギャンレル!おまえギャンレルだろう!」
ギャンレル「イヤ人違いじゃないスか」
リズ「やだこの人会話できる
ティアモ「しかも再三説得して仲間になるパターンじゃ…」
クロム「世界の為だ!力を貸せギャンレル!」
ガイア「正直戦力なんねえし寝首かかれそうなんだが…!」
ギャンレル「チッ…しょうがねえな…」
ルフレ「ワァー来ちゃった…(嫌そう)」

とか言いながらプレイヤー根性で拾った。
ああこの外伝前回ギャンレルを倒した時に発生して
ギャンレルがインバースを倒したりしないタイミングで道繋がったのかな…。

 

■終章 

邪竜の身体に乗りこんで若干「ワンダと巨像」を思い出しながら戦闘。
どうもルフレがギムレーと心中すればギムレーを殺せるけど
クロムで倒したら一時的封印しかできないよう。

クロム「ルフレ、俺が倒すから!」
ルフレ「あーありがとー…でも私は死なずに済むかもしれないとも言われてたのよねー…」
クロム「ルフレ、やめろ!!」
スミア「私でもダメージ与えられるんでしょうか…えい(必殺)」
ガイア「甘すぎるぜ!!(デュアルアタック・必殺)」
スミア「あっ倒しちゃいました!もうどっちでもいいんで止めを!
クロム・ルフレ「早えよ!!

これギムレー葬ったらもうこの大陸で続編作れない流れ?
ボス級竜って他にも色々いるの?とか(ムダに)考えてから

ルフレ「まあ話的にこっちだろ…(よいしょ)滅びろギムレー!これが絆だ!!」(どかーん)
クロム「ルフレー!!」

 

ってことでおk?絆パワー後は頼むよ?
みんなとあんまり仲良くないから生き残れませんでしたとか言わないでね!?
と思いながらルフレの意識は闇に沈むのだった。
なんかみんなに希望あるお悔やみの言葉を頂いてからエンディング。

 

■エンディング

撃墜王は疾風迅雷スミア>鬼神ドニ男>何故かルフレ
全員子供の方が強いけど。
ノワール&マーク夫婦は最強じゃった…

孤児院でお母さんのように慕われるリベラに納得。
ベルベットヘンリー夫妻は案外安定してそうでよかった〜

セルジュは離脱したらエンディングが夫ヴィオールと別々になってて
ヴィオールを支えるエンドも不可能なほど身体を痛めたのか
疎遠になったのかと不安になるよ…

デリクさんもセルジュも離脱なのにブレディだけ戦死してるんだ
よりによって子世代だけ戦死扱い…!?
いま気付いてごめんね…!?(紅茶を供えながら)

 

■エピローグ

目が覚めると草原でクロムとリズに心配されていた。

……オープニングに戻ってね?

イヤこれバッドエンドだよどうしてこうなったのか
どうやったら抜け出せるのか全く分からないよ
まさか全く気付いてない謎があって条件満たすまでエンドレス…!?
と一瞬ぞっとしながら「なにそれ面白そう」って思ってたら

クロム「おかえり、友よ

おーセリフ違う…ですよね普通に生き返ったのよね…?
世界線違ったり赤子として生まれ直したりしてない!?ないね!?
あと汎用性で言えば「友よ」より「相棒」のがマシじゃない!? (うるさい)

 

■感想

ハードでやりゃあよかった…!

何も考えずドニ男無双で戦略もマップの感想もへったくれもないよ!
(死人を出しまくった神軍師の言葉)

それでも婚活&子育てに集中できるからいっか★
てなるキャラと育成と支援会話の面白さ。
おかげでやっと「気が済むまで育てたい」欲が満たされた!史上初!

「ヴィオールの真面目成分なんて支援Sでチラ見できりゃいいんだよォォォ」
という個人的趣味は置いとくとして
槍を使えなくなるドニ男とか転職まわりがちょっとスッキリしないのと
肩すかしギャンレル・語らずインバース(多分聞きそこなってる)・存在忘れるファウダー・キャラ分からんギムレー・おまえもう出てくんなギャンレルに盛り上がり損なった
ウンまあマルス仮面が抹殺しなきゃいけない子じゃなくてよかったよかった!
あとチェイニーが出てこないバグが(略)
バヌトは元気そうでよかった…な…!

 

【自分メモ】
・次やる時はハード
・インバースに全員突撃インタビュー
・デリクさんのご結婚を見届けなければ…!あっうんブレディも
・なんかガイアはもっと強くなるらしいので育てたい
 鍵開けで大活躍だったけどほぼスミアの出張(単騎特攻)についていく妻ポジだった
・軍師じゃないマー子とか子世代と結婚できるとか…な、なんだってー
・じゃあ男マイユニでノワールを妻に…怖いお義母さん怖い
・ルキナを…娘を俺の嫁にとかできる訳ないだろ!!(という感覚)
・そしてクロムはとても独り身にしたいなんとなく

(配信は何故か眼中に入らないので保留中)


inserted by FC2 system