ファイアーエムブレム覚醒プレイ日記

〜5章+外伝1

3D興味無いしやるなら蒼炎が先だなーと思いながら気楽に公式サイトを見てましたら

なんかマルス仮面出てきた

マルス様を騙る不届き者出てきたよ!
そ…そんなパチもん確認するためにわざわざ買う気はないんだから…!って思ってたら

アンナが仲間にいるっぽい

えっどういうこと…まあそういうこともあるかアンナだし…
それかアンナって代々襲名する名前なのかしらん…て思ってたら

でっかいチキもきた

ってガチチキじゃねえか
わあガチ未来きた…マルス様が伝説として存在するってことは
ここはみんなが居たのに亡くなった世界ウワーン!
ちょっと老成したチェイニーはどこですか!!

という訳でまあ買ったよね 
マルス仮面とっ捕まえて最強に育て上げるか即刻殺すかしないと!(クリスの顔で)
なにあの同梱版争奪の激戦ぷり…(買えてない)

うおお3Dきれい!きもちわるい!
目が生理的に受け付けないんですけど折角なのでなるたけ見てみよう…
最初はノーマルクラシックノーリセでいってみよー。

マイユニ作れるのね〜すげえ口調も選べる!
公式わりかし好きなのでちょっと目がクールな公式似ルフレ、口調「あたし1」。
カンストしにくくて軍平均が低そうな魔防が得意。
苦手ステータス選ぶのってちょうなやむ…!
魔法なら力要らんし物理なら魔力要らんけどまず獲物を教えてくれんか…!(両方だった)
まあホラあたし重要キャラだから多分苦手もそこそこ上がるよね…と幸運苦手で決定。

 

■断章 運命か、絆か

主人公クロムとマイユニルフレがなんか仰々しいマップに居る。

クロム「俺達の最後の戦いだ!
ルフレ「盛り上がってるとこすまない、何の話だ!!
クロム「よし、まず近寄るぞ!」
ルフレ「最後の戦いでチュートリアルするんだ…(脱力)」

どうもラスボスと戦ってる感じ。
ラスボス倒す→最後の一撃をルフレが受ける→駆け寄ったクロムになんかブッ刺ささった
…と思ったらルフレがブッ刺したらしい…?なんで??

でフェードして、寝て起きたら平原にいて、それから初対面な感じでクロムに拾われる。
クロムの妹リズとナイトのフレデリクも一緒。
えええループ系のお話…!?時制の設定がイロイロと気になるな!!

 

■序章 新たなる歴史

なんか町が襲われてるので駆けつけてみた。
おおおオウガみたいなシュッとした絵のならずものが居るよ…

ルフレ「えっクロム最初から回数無制限ファルシオンなんか持ってんの!?何様!?」
クロム「おまえこそ記憶喪失のくせに一体何者なんだ…?」

覚えてねえけどクロムたちの自警団に軍師として参加する。

会話でテキストと違うボイスが
取ってつけたように入ってくるのがえらい違和感…
雰囲気は出るのかな〜慣れるまで聞いてみよう…

 

■1章 砕かれた日常

日が暮れるので野営野営。
リズそのスカートで寝たらバキバキって折れちゃわないの
脱いで寝るのファッションなの防具なの…?(積もる疑問)

空に出現した謎空間から活きのいいゾンビ達、続いて英雄マルスを騙るマルス仮面登場!
してリズを助けてくれました。登場早いな!

ルフレ「キャーマルス仮面!まあちょっとお話でもしてよりによってその名を騙る訳を小一時間説明してもらおうか
クロム「なんでそこに引っかかるんだ…!」
ルフレ「私の目的はあいつの正体を暴くことだ!」(言い切った)

ソフト買った一番の理由このこだからね…?まあマルス仮面さっさとどっか行っちゃったけど。

ぼくっこソワレに声をかける貴族的ナンパー・ヴィオールと合流してゾンビ処理。
フレデリク戦わせてないのにさっきからMVP入りしてるよ他の人のサポートしてるからか!
ていうか銀の槍も使っちゃってる!?

クロムはイーリスの王弟でエメリナ姉ちゃんが聖王様でした。フランクな王族だ。

 

■2章 小さな自警団

軍事国家フェリアの救援要請があったので助けに行く。
お嬢マリアベル、ドジっ娘スミア、メガネミリエル、
ヴェイクカラムソール(自分のメモがひとからげすぎてふいた)が合流した!
すごい何気なくヴィオール入ってきたけど
どうしたのこの貴族フラっとついて来て大丈夫なの…?

 

■3章 戦士の王国

ウン3Dはイベント時に思い出したら見よう…(そっとOFF)

ライミさんそんな来客対応して外交的に大丈夫!?て心配になるレベルだった
呼んでねえ客におしかけられすぎなんだろな…
あとどうもこの人頭の比率おかしい気がして気になる。

エクストラに占いジジイがいたのでみんなでキャッキャと占ってもらう。

クロム<正直どうでもいい>―フレデリク<付き合いが悪い>
クロム<最近、距離を感じる>―スミア<ただの知り合い>
クロム<視界に入りたくない>―リズ<もう離れたくない>

ルフレ「えっ怖いこの自警団…ていうかクロムさん…(距離)」
クロム「イヤなんかこれ言葉のあやだから多分!!」

ソワレ<キュンとする>―ヴィオール<性格が合わない>

ルフレ「なんて男だ!コラ誰かええ娘おるんか!」

ヴィオール<もう離れたくない>―ルフレ<信頼している>

ルフレ「ああー…」
クロム「ああー…」

フレデリク<最高の相棒>―ルフレ<近付かないで欲しい>

クロム「……ルフレも大概……」
ルフレ「Σちょっとこれ占いでギクシャクするよ!爺さんもっと言葉選んで!?」

あと現状移動力の問題だから…
デリクさんはしばらくジェイガンポジにいて貰ってるだけだから…
でも武器レベルと婚活で出遅れるからそこそこ素振りさせとこうかなー。

 

■外伝1 弱き者、それは

田舎っぺ少年ドニが頑張って参戦してくれました。
なにレベルアップしたら仲間になるって!?

ルフレ「ドニ、戦ったことない子にアレだけどガンガン仕留めて!そこのHP4とか」
ドニ「オラ3しかダメージ通らねえだ」
ルフレ「ちょっと誰かドニのダブルで稽古つけてやってー!」

適任(と書いてちからバカと読む)ヴェイクつきっきりで
虫の息になってる敵のとどめを刺して回ったドニ、めでたく仲間入り。
ああさすがにのひらもダブルに慣れたしドニも度胸付いたろうよ…

アンナの「疲れを感じる前にひと休みしましょう」が絶妙のタイミング。

 

■4章 神剣闘技

フェリア東の王フラヴィアさんに言われて闘技大会に駆り出されたクロム、
相手は腕利きの剣士マルス、武器は裏剣ファルシオン。
ウワアアアどう応援したらいいのかわかんねェー!両方怪我すんなよ!!

当人達は「その剣筋…誰に教わった?」「父に」「それ誰?」「ないしょ☆」とか
マルス仮面がクロム見て「ウフフ昔は血気盛んだったんだな」とか
なんや分からん話でイチャイチャしてますけど… …

………おまえクロムの娘………?

(発売前ムービーでマルス仮面の尻を見て以来
「おまえこの尻で男だったらルセアどころじゃない性別詐欺やで」と思っている)
後ろ髪もなんやもっさりしてるけど長いの?隠しピンとかしとんの?
とにかくこれ未来人ですよね…!とうとうタイムリープ始まった…!

スミアが2%の必殺もらってあと手斧食らってたら死んでた
マルスの母ちゃんスミアだったりしたらどうなるんだろ
気をつけてね!もうあなた一人の身体じゃないのよ!?

ここでイーリスとフェリアの同盟が成立、西のペレジアにお嬢マリアベルを攫われる。

 

■5章 聖王と暗愚王

ルフレ「あのさー噂で聞いたんだけどこの世には結婚制度があるらしいね?」
クロム「そりゃあるだろう…」
ルフレ「(ハッ)つまりクロムとくっついた奴がマルス仮面の母ちゃん!?」
クロム(またおかしなこと言い出したこの人)
ルフレ「クロム、結婚しよう!」(がし)
クロム「ごめん何言ってるか分からない!!」(まだ支援C)
ルフレ「あたしの子ならマルスコスしてもしょうがないわー(ウンウン)」

あれ私マルス仮面のこと割と好きだな…?
それより親世代大虐殺イベントにより世代交代っていう流れだけは勘弁してね!

さて無法国家に攫われたマリアベルを救出救出。

インバース「あら、悪いのはそっちよ?」
マリアベル「いい歳こいてウソを言うのはやめやがれですわ!この年増!」
ギャンレル「ハァー↑!?詫びいれて出すもん出してもらわんと収まらんなァ!」

……すごい……王とは思えないチンピラっぷり……(ゴクリ)
というかペレジア想像以上にマズい国だなー。
いちゃもんつけて大事な炎の台座を要求されたので断り、
マリアベは助けたけど戦争は避けられなさそうなのだった。


inserted by FC2 system