ファイアーエムブレム封印の剣 プレイ日記

1〜10章

烈火クリア後に2回目のプレイ。封印烈火共にネタバレ。

第1章 運命の息吹

今回の目標は

・音楽を聴く(前回は病院で完全無音プレイ)
・グッドエンディングを見る
・ルゥレイチャド(ついで)を溺愛する

です。

ロイ「ルゥレイとついでにチャドを最優先で育てまた彼らを仲良しにする。全てはそれの為と言ってもいいだろう。理由は愛する人の子供だからさ…彼らが僕らの前に現れるまで何としてもあの子達を守らなければ…」
ボールス「…誰…?」
ランス「1年ぶりに出てきて相変わらず訳の分からんことを言ってますね」
ロイ「おお久しいなランス!大丈夫、あちこちでポロポロ名前は出てたから1年ぶりにしてはお前達のことは覚えている!(ボールスはここ1年聞いてない気がする)余所キャラと混じったり余計な妄想爆発したりするがな!」
エリウッド「よく分からないがやる気満々だなロイ」
ロイ「やあ老けたねパパ!」

パパ…ああ割と違和感ない。ヘクトルも…ヒゲが笑えるけど…ていうかゼフィールの変わりっぷりに笑ってしまう俺は人としていいのか。いいか。

今回はリリーナとか育ててみたいです。エキドナ仲間にしたいです。パーシバルもヒュウも殺さないでみたいです(殺しすぎ)。ゲイルとミレディのどのへんがそんなにいいのか確かめたいです。とか言いながら最悪のステータスの上がり方しましたランスアレンウォルトロイ。他は育てる気なし。

この盗賊達烈火にも出てきた…?

 

第2章 ベルンの王女

ギネヴィア…あの子がこうなってアレがああなるんだね…。烈火やってる時には封印の話相当忘れてたけど(殴)面白いじゃないかい…。

ヘクトルどんがお亡くなりに…!!(泣)
ああ前回顔も覚えていなかったヒゲオヤジの死が今はこんなにも哀しいわ!(「四牙」って変換するあたりまァ哀しいけどルゥレイの方が大事な私の気持ちをよく物語っている)

 

第3章 後れてきた者

ルゥチャドマップです(もうそれしか見えてない)。ルゥ=ニノ、チャド=ジャファルに見える勢いで隣接・活躍させるのだ!!でもやっぱりルゥレイを支援Aにすべきか…それが問題だ…。あああ敵討ちだなんてこの子達も因果な人生送ってますなあ…。院長先生はやっぱりルセアでその相手もやられちゃってるの…?(今レイヴァンしか浮かばなかった)

ナーシェンが顔出してます。

ロイ「ナーシェン!ナーシェンが出たよアハハハハハ久しぶりィー!」
ランス「何ですかその妙なテンションは」
ロイ「何だろう…好きでもないけど愚かしすぎてかわいく思えてきたというか…」

いいね愚かしい。愚かしい男万歳。

 

第4章 同盟の崩壊

ルトクラマップ。いっつもルトガーが鼻先に出てくるので急いで村を訪問して一旦引く。

クラリーネ「私を守るんですのよー!!」
ロイ「喋りはルイーズなのにセーラ系だな…」
クラリーネ「ちょっと話をお聞きなさーい!!」
ロイ「でもセーラより押しが弱いか…」
ルゥ「ボスどうしますか〜」
ロイ「ルゥ★(子供をあやす笑顔で)あんな腐れエリックなんてルゥのエサさ!ゆっくり料理してやりな★」
ルゥ「でもてやり持ってるし」
ロイ「ルゥで攻撃→救出→引き渡し→降ろすの繰り返しだ!てやりに持ち替える機会も与えないさ!」

セコ手でルゥとついでにウォルトのレベル上げ…。

 

第5章 炎の紋章

サウルヘタレ具合がいいなあ…みんななんだか昔より可愛く見えるよ…。
フツーにサウドロルトクラを目指してみようと思うが皆が2軍落ちするかどうかは運次第。

 

第6章 しかけられた罠

キャスに8000G盗られた…!!

確か前回は3000Gで済んだはずなんだけどなあ!
追いついたはずなのに何ウッカリ盗られてるんだろうなあ!
2つ目の宝箱を盗られるのが分かった時には
素で「殺せ」とか言いたくなりましたが
(盗賊の優先順位はチャド>アストール>キャスです)
見逃してやろうじゃないか…!!(苦虫を噛み潰した顔で)

やっぱり烈火より手応えあるなあ…
しかしあの増援の出方だけはほんとカンベンして下さい。

 

第7章 オスティアの反乱

ルゥがまたしてもいつの間にか守備力据え置きで何故か使える子になってきました。数字は貧弱なのにな…ゲームバランス的に魔道士有利なのかもしかして。

ゼロット・トレック・ノアはこうボーっとしてるというか人生無理してない感じがしていいなあ…ノアは好きだけどゼロットトレックも顔が好みならセットで相当株が上がったろうに…。

サウドロ・ルトクラ会話。微笑ましい。
前回皆無だったから今回は基本カップリング会話を主に見るかも。
しかしどれもヤバいくらい育ちませんなあ…。

 

第8章 再会

うわーこのマップアレだ烈火で見たよね! そりゃそうだ同じ場所だ…やっぱりあの階段の下がオスティア城の増援控え室なんだな…。

馬達(ランスアレン)とディークでゴリゴリ押してロイ子とルトガ子(無理がある)がナヨナヨ援護射撃。ルゥは順調に成長してるわよお母さーん!そこそこ育てながらもチャドとウォルトが「この子の将来はダメかもしれない…!!」って感じになってきました…頑張れチャド…!!

やっぱり出したい子を出し切れないので出撃時にスーノアサウドロ辺りで迷う…さてどれが残るかな…後々の支援効果も考えるからさァ!
あーシンもフィルさんも好きだ…。




第8章外伝 烈火の剣

ランス・アレン・ディークを抜いてみたら主力がルゥになった。

ロイ「ルゥ、行ってらっしゃーい★」
シャニー「何でリーダールゥに対して母親モードなの…?」
ディーク「母親が息子をキルソードや罠の床の上に放り出すか…」
ロイ「最前線で突っ込ませた後回収・バケツリレーで常に安全圏に置いている。息子さんはセコ手で着実に育ってますよお母さーん!!」
ルゥ「…誰に言ってるの…?」
ロイ「お母さんはお母さんは絶対迎えに来るからなルゥー!!」

チャドほんとヤバい。

 

第9章 霧にけむる島

ポール(かジャスミン)(どっちでもいいや)だー!
と思ったら何だスコットさんかーって
あんな顔がそうそういるもんか!
三兄弟!?イヤ時代が違うからエート

 

ポールとジャスミンの子供?

 

ロイ「イヤイヤはっはっはしっかりしろロイ!!
ルゥ「(ビクッ)」
チャド「今度は何だ!?」

片方でも充分優勢遺伝子だよねあれ…

シャニー「で戦略は」
ロイ「村が気になるが潰されるんだっけか…今回シャニーは単体特攻出来るほど強くないしシャニーで最初に北に誰か放り込むか。スーとノアは忙しいし足の速いのには南に行って欲しいし…」

………

 

………………………

 

俺?

 

シャニー「リーダー入りまーす(ポーイ)」
ロイ「シャニー…俺が死んだら元も子も…」
シャニー「うわあアーチャーいっぱい!私行かされなくてよかったー」

結構強くてコキ使われてますよ…その後皆でボス苛めて遊んでいる頃傷薬で何とか生き延びたロイがヨロヨロ出て来たという…。

 

第10章 対立のはざまで

ロイ「ここ初めて来る…!」
サウル「そりゃそうでしょう」
ロイ「どこで分岐したんだ…そうかあの村だな!?行った村が違うだけでマップが違うっておかしくないか!?」
ドロシー「この人いっつも誰と会話してるんでしょう…」

えーとエルフィンは遠くへ行くって言ってたしこの村の兄ちゃんって誰だクレインとティトとゴンザレスとうわあ増援出て来た!!

ボス「手柄がどうのと言ってる場合じゃなくなってきたな…」
ロイ「まったくだ

何でこんなに忙しいんだよここ!!

村人「ワードと言う人を知りませんか?」
ノア「知りません
シャニー「何で真っ先に私に攻撃してくるのお姉ちゃーん!!
ティト「妹と言えども容赦しない!」
ロイ「ああもうこの忙しいのに!!」

皆で走り回ってどうにかする…今回すごい救出使ってる…。

シンスー会話C。シンは民族系ナイトって感じね!スーの!


inserted by FC2 system