ファイアーエムブレム封印の剣プレイ日記

1〜10章

入院中に差し入れてもらいました。音を消しての静寂プレイ。

第1章 運命の息吹

また説明書見ないでやろうかと思ったが(ないし)
「救出」やら再移動のシステムやらよう分からん…
このマップ終わったらあのヘボい攻略本を見よう…。

ウォルト「…ヘボい攻略本?」
ロイ「こんなんなら俺の方がまだマシな戦略思いつくぞましてFEマニアの方々に通用するもんかな下策がたまに書いてある最早キャライラスト鑑賞用の攻略本だ!(何様)それはいいとしてよし冒険の始まりだァ!行くぞジェイガン、アベル、カイン、ドーガ、ゴードン!」
マーカス「誰ですそれは…」
ロイ「だってまんまじゃん!ジジイが多少強くなったくらいだ!強くたって結局武器巻き上げることになるんだし」
ウォルト「気持ちは分かるけど名前くらい覚えて下さい…」
ロイ「無理、7章までやった時点でまだ覚えてない」
ボールス「駄目だこのリーダー…」
ロイ「顔がいいのがいないからだ。大体俺は俺の名前だってまだ覚えてない!
アレン「…なんか変じゃないかこの会話…」
ランス「慣れろ…」

ウォルトの公式絵は好きなんだけどさ…。
誰が育つのか分からんが顔と身軽さで選んでるといつも騎士系傭兵系ばっかになるんだよな…という訳で一番活躍したのはランス。アレンとランスの守備力上がって万々歳〜。え?俺?俺村訪問してたもん。俺じゃなくても訪問できるってねハイハイ知らなかったよ!いいんだよそのうちオイシイポイントでレベル上げっから!!



第2章 ベルンの王女

ロイ「だからどうして斧使う奴ってアゴが四角いんだ…筋肉ムキムキだけど妙に前傾姿勢で薄汚れててハチマキ巻いてるんだおまけにまたしてもオグマに連れられて来るとは!!」
ロット「…悪かったな…」
ワード「……オグマ…?」
ロイ「でもそこのバーツはよし!」
シャニー「誰がバーツだー!!」

ちょっと使ってみて駄目ならやめよう…エレンとシャニーはとりあえず使うとしてオグマ(ディーク)は使えるけど育つのか。アレよね始め使える奴って育たないかもって警戒しちゃう…まあいいや…気に入った奴がいたら集中的に育てよう…。
(マップが面白くないと「プレイ日記」より「キャラ物色日記」に傾くの巻)



第3章 後れてきた者

チャド!チャド!オッケーこいつ気に入ったよ育てよ!
いつの間に仲間になったんだっけって感じだけど…
とりあえず顔とクラスが好きなだけなんだけど…。

ルゥはアニメーションがかわいい…パンチラしそうな感じの…(見たい訳ではない)。無駄極まりない動きな気もするがこの世界においてはきっと回転するとパワーが増幅されるのね!?ダイナモが回転することによりエネルギーをチャージするのね!?(ライダーベルトより)

増援出てきたね。ちょっと。
ちゃんと段階踏んでくれるところが親切だよな敵って!



第4章 同盟の崩壊

増援(ルトガー達)が鼻先にっつうかもう出てきた時点で混戦で大変でしたが。

ロイ「あいつを仲間にしろー!!」
ディーク「あいつって」
ロイ「えーとあのミミガーみたいなナバールみたいな!!」
クラリーネ「愛があるんだかないんだか分かりませんわね…」

顔は気に入りながらも何故か以後数マップ間ルトガーの名前が覚えられなかったので本気でミミガーで定着しかける(最悪)

ロイ「さて手に入れましたる天使の衣!誰に使うかこの時点ではかなり賭けだが」
マリナス「使わなきゃいいじゃないですか…」
ロイ「この調子じゃ当分輸送隊行きになりかねない」
シャニー「誰に使うの?」
ロイ「まだ突撃系で終盤まで絶対使うって奴がいないんだよなー」
エレン「自分使えば?」
ロイ「だって俺使わなくても体力バリバリかもしんないじゃん主人公だし(それ以外に何ら根拠はない)」
チャド「守備力2連続で上がりましたー」
ルゥ「すごいやチャド」
ロイ「でかしたチャド!よし俺はお前に賭けるぞ!クラスチェンジできないかもしれないがシュミ最優先だ、目指せ戦う盗賊!!」
チャド「何だ、何の話!?」

ルトガー…顔いいけど性格分かんない…分かんない所までナバールだけど…。



第5章 炎の紋章

村行かなきゃなんないし経験値欲しいし結局ぐるりと回った…。
サウルとドロシーはどうかなー気に入るんだか使えるんだか
二人はくっつくんだか色々微妙な…でもちょっと好き。
しかし僧侶の護衛に低レベルアーチャーって絶対やられるぞお前ら…。



第6章 しかけられた罠

ああいう出方するか増援!一マス一人の約束だろ!?(してない)
ビビった…キャスも宝集めてくれて仲間になるのかと思ってたら3,000G盗られちゃうしさ…。
まァいいやスー仲間になったし!遊牧民ラブ!
ステータスあんまり上がらないまま何故かルゥが活躍。
あとランスとアレンがもりもり強くなってるよ!?こんなもん!?
その分俺とチャドが吸い取られてる感じ…。



第7章 オスティアの反乱

ロイ「増援ビビったァー!!」
ノア「まんまとハメられた感じでしたね…」
ロイ「イヤ少しは警戒してたさ!そんでギリギリ死線を越えて一発クリア!行き当たりばったりプレイの醍醐味を存分に味わえたな!」
ゼロット「でも闘技場行かなかったんですね」
ロイ「…俺いざって時すごい闘技場で死ぬんだもん…」
チャド「…やること荒い上に気が小さいなアンタ…」

ステータスもろくに見ないままとりあえずノアだけ育てる事に決定。
地味に好きなんだよ付き合うより結婚したい感じなんだよ!(と言われても)



第8章 再会

リリーナが心配だったけど最初にアーチャー倒せてちゃくちゃくと進めたんだが。

ロイ「アストール強いな…チャドが完全に負けている…」
リリーナ「乗り換えちゃえば?」
ロイ「アストールが今少し俺好みなら考えんでもなかったがイマイチこれと言う決め手が」
チャド「キャスもそのうち仲間になるんだろ?」
ロイ「なるんだろなあ…また逃げたけど…まああれは既に二軍行き決定だ」
アストール「仲間になる前から…」
ロイ「オージェもいいが傭兵は余り気味だしミディアでシーマなアーマー(ウェンディ)は移動力的に却下だし…(それ以外はそれ以前の問題)」

ルゥが異様に使える…一人で先頭切って突っ走っとる…(でもやっぱり守備力はない)



第8章外伝 烈火の剣

恐怖!マグマの吹き出る床の罠!!

ロイ「マグマの吹き出る床って何だ?アレか?」
ルトガー「アレだろう」
チャド「でも敵乗ってるぞ」
リリーナ「あっ吹き出た!!」
シャニー「自分でダメージ受けてる!バーカバーカ!!」
ロイ「どうでもいいがGBAの見にくい画面で小賢しいマネをしないで欲しいものだ。こちとら病棟の暗い照明の中でやってるんだぞ!床が見分けにくくってやっとられん!」
ドロシー「…敵をナメきってるわね…」

ヘニングだけはほとんどダメージ与えられないのでルゥで気長に倒す。ルゥ強い。



第9章 霧にけむる島

けむってるけむってる!
目が悪くなったかと思わず目をこすっちゃったよ!?(自分のベタさに感動)

ロイ「鬱陶しい…」
アストール「くさるなリーダー、盗賊が二人もいるだろ」
ロイ「そう、結局両方捨てきれずに半端に育ててる盗賊が…」
チャド「ヤな表現だな…」
ロイ「それだけじゃない!ナイトは頭打ちのランス、力と守備力だけのアレン、ぱっとしないノアの3人もいるし、育てる気マンマンのスーが育たないと思ってたらシンとか出てくるし、ルトガーは運がなくて必殺が怖いし、回復系はどいつもこいつも魔力が上がらないし!これという奴がいない…最悪パターンじゃないかこれは」
ランス「ちゃんと集中して育てないからでしょう」
ロイ「一番レベル上げてるのに失速したのはお前だー!!」
リリーナ「一応少し育てて様子を見たいのよね」
ロイ「そうともリリーナ!なんたって初プレイだからな!」
ルゥ「大丈夫かな…」

何はともあれこのマップ。村が破壊されやしないかと心配で、行き当たりばったりついでにシャニーを南西の村に独り飛ばしてみる。

シャニー「普通この状況でペガサスナイト突進させる!?いるー!絶対いるよアーチャーがー!!」
ロイ「大丈夫だ、いたにしても1体と雑魚海賊数体でどれも大した命中率じゃないからきっとかわせることだろう!俺はシャニーを信じている!!」
シャニー「ていうか単なる運任せだろー!!」

と思ってたら思った通りになったよ!俺すごいね!!(殴)
シャニーは村を訪れたら全力で逃げ、残りは北上。


なんか名前の付いた女がいる。


ロイ「間違ってキャンセルボタン押しちゃって登場シーンよく見てないんだよなー」
ノア「何者でしょうね…ああやっぱりシャニーが危なっかしいので手伝ってきます」
ロイ「ああご苦労さんノア………じゃねェ!!あれお前が闘技場で指導してた女じゃなかったか!?」
ノア「え?…あ、そうかも」
ロイ「馬鹿ー!この薄情者―!とっとと戻って来―い!!」
ノア「アンタも覚えてて下さいよ…」

幸いノアとスーがいたのでフィルとシンを仲間にできた。
(行き当たりばったりが信条なので基本的にやり直しはしない)

シンもちょっといいな…。



第10章 あらがう者たち

ロイ「顔のいい斧使いがいるー!!」
ランス「仲間にしますか」
ロイ「でも俺忙しい!放っときゃ来るだろ」
シャニー「増援倒す気マンマンなんだけどあの人」

増援殺しに命を懸け俺達のことは眼中ないギース

ロイ「クッ馬鹿野郎!ザコに勇者の斧使うな勿体ない
チャド「でも当たってないぞ…」
ロイ「ナニ?」

3、4ターンはちょっかい出しつ出されつしてるのに2しか減ってない勇者の斧。

ロイ「なんであんなに外せるんだ…」
アレン「役に立つのかなあいつ…」
ロイ「いいんだ、何はともあれ奴はモノにする

ギースをモノにした後、ゴンザレスは俺様とギースで説得を試みるが失敗。とりあえず生かしたままクリアしてみるけどやはり仲間にはならず…いいけど…。
くそうリリーナか!リリーナ2軍だっつの!!
あとシューター…一生懸命シンで使おうとしちゃったわよ…。いいじゃないか騎兵がシューター使ったってさ!何だよ腕が足りないってのかよそれとも馬が邪魔するのかよ!!


inserted by FC2 system