UC(潰瘍性大腸炎)漫画アルコラ見舞い品

花束

花束

生けてって欲しいがあんまり親しくない人には色々触られたくない
だから自分が持っていく時にも生けるか迷う。

 

アレンジメントフラワー

アレンジメントフラワー

あの無機質な空間に花があるのはすごく嬉しいんだけどなー

 

匂いの効能

匂いの効能1

 

匂いの効能2

他の人がどうか分からんしこれ↑衛生的にどうなのと思うのだけど
飢餓感が香りで誤魔化せるのはものすごく感じた
花以外にもガム巻いてた紙スーハーしたりしてた

 

見舞いで贈るのに要注意の花

ちょっと調べてみたんだけど花ってすごい難しいな…!漫画のと合わせてまとめ。

  • 匂いの強い花(ユリなど)→花の香りが苦手な人や吐き気がある人が辛い
  • 花粉が飛ぶ花→花粉症やぜんそく、アレルギーなどに悪い場合がある。花粉についた病原菌が感染症を起こすこともある
  • 鉢植え→縁起が悪い
  • 花が丸ごと落ちる花(椿など)→「死」を連想させる
  • シクラメン→「死」や「苦」を連想させる
  • 本数が4本や9本→「死」や「苦」を連想させる
  • 真紅の花→「血」を連想させる
  • 葬式をイメージさせる花(菊など)→不吉
  • そもそも花はスペースと手間を取る
  • そもそも花禁止の病院もある

患者本人が気にしないとしても、同室の人や親族が気にしたり、周囲に悪影響があることを患者が心配したりもするし。

花は患者を元気付けることもすごくあると思うけど、少なくとも「無難に花でいいや」なんて選び方はできたもんじゃないなと思いました。でももし贈るなら花屋さんに相談しようとかこれ贈りてェェェ(ビニール製のフラワーベース)とか思う。これバランス悪くないのかな…

 

潰瘍性大腸炎のお見舞い

とりあえず食べられる確信のない食べ物はやめた方がいいのじゃないかと。駄目だったら心身に毒なんで。食べちゃって悪化することもあると思うので。個人的には欲しい物を事前に訊いてくれたらすごく嬉しくて、じゃなきゃ手ぶらで来てくれたらいいのにと思う。
自分が嬉しかったのはテレホンカード、手紙、実用的でかわいいスプーンやペン、携帯ゲーム(貸し出し)。本も嬉しいけどスペース無いし気を遣うんで、頼んでないのに貸されると困る。くれたらまだ家族に持って帰ってもらって退院後の楽しみにとか、どうとでもなるんだけど。
パジャマの需要も有るだろうけど、難しいだろなあ他人のパジャマ選び。

 

inserted by FC2 system